25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

レースらしいレース、、、あれれれっ、あと2勝って。

2013-09-15 19:00:44 | Weblog
9月15日
 午前中のちょっとヤボ用をすませて、少しお仕事して、あとはウダウダ。

 ACは昨日からレースらしいレースになっているみたいだ。今日のレース結果は1ー1で7-3になった。
 昨日の2隻の競争自体は良かった。それなのに第8レースを2/3ぐらいのところでレースを中止にしたのはいただけない。主催者のORACLEは、自分たちの艇の戦闘力が一番発揮できる範囲にレースを続行する最大風速を設定しているだろう。これぐらいは地元なので、当然の戦術だろう。しかし、あの第8レースは海岸で見ていた玄3としては、それほど強い風だとは思わなかったので中止と聞いて驚いた。周りも驚いていた。あれは、ORACLEがリードされていたから、いわゆる「審判の裁量の範囲」というやつで多少風速が足りなくても中止にしちゃったんじゃないか。そんな印象が残る。審判の給料を出しているのは主催者のORACLEだろうから、まぁ、それくらいの「裁量」を審判はするだろうと、疑い深い玄3は思ったりするのだ。

追記
 あれれれっ、あと2勝って何だ? ORACLEのペナルティの2って何だ? ORACLEはルール違反の改造で最初から-2を背負っての勝負をしていたのか。11レース勝たなくてはいけないのはORACLEだけでEmiratesは9レース勝てばいいらしい。レース結果は7-3だけど、ポイントは7-1らしい。7-3でも厳しいのに、Emirates2勝する前にORACLEは更に10勝しないとカップはアラブ首長国連邦じゃなくてニュージーランドに行く。じゃぁ、もう勝負はついたようなもんだなぁ。

 写真
 昨日の写真。ニュージーランド艇が先行してスタートラインのブイを左ターンで回る。風は画面左から。ニュージーランド艇は奥に突っ込んでから左の舳先を海面にひっかけて回っている。ツッコミ重視だな。ORACLEは早めのターン開始で舳先をあまり引っ掛けないようて立ち上がり重視のパターンか。日本の競艇でも大回りと内小回りが好きな選手がいる。大抵は小回りが速いが、大回りの選手がツボにはまると見ていて気持ちいい。


 パワフルなジイさん二人が孫を連れて手こぎの木製ボートで観戦。孫二人は、しぶきがかかる後ろのシートでうれしいような、迷惑なような。