25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

痛い事が嫌いなカメラマンのジレンマ

2013-05-17 01:49:22 | Weblog
5月16日 曇りのち晴れ間
 5月12日から19日まで、Tour of Californiaで、既にカリフォル二ア南部でレースが始まっている。ロードの自転車レースだ。ツール・ド・フランスみたいなやつで全8箇所のコースで戦う。後3レースは明日17日のサンノゼ、18日のディアブロ山、そして最終19日日曜日ののサンターローザ。米国では一番大きなレースシリーズらしい。
 大体、ロードの自転車レースは団体で「ワーッ」と通り過ぎてオシマイ。競輪が最終周回だけなのと同じ感覚で、それの人数が多いバージョンと思ってもらったらよい。んで、シャッターチャンスは少ない。団体でグシャッとやってくれるとシャッターチャンスなのだが、玄3は自分が痛いのも他人が痛いのも嫌いなので、そういうことは起きて欲しくない。カメラマンのジレンマという奴だ。
情報はここ:http://www.amgentourofcalifornia.com/Route/stages.html

写真
 先日のCliff Swallowの続き。前の写真より水面のキラキラが少し多い。んで、少し華やかになる。先日の写真と同じ泥水の水面が背景なのだが、空や何やらの反射でずいぶん色が変わるもんだ。翼がブレたけど、羽ばたいているから、これは良しとする。


 軒先でブレーキをかけ始める。この直後に右にターンして軒下の巣に入る。ツバメは翼が短いような印象があるが、こうやってみると、胴体と翼幅の比率はタカなどと大して変わらないんだなと気がつく。