25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

2月のストーンフライ

2008-02-17 09:31:10 | Weblog
2月16日 晴れ。穏やかな天気だ。
 ネタ切れ寸前で何とか繋がっている。取りあえずネタが切れないので助かる。

 昨日、めでたく、「坊主」を脱出した。ところが、問題がある。長らく馴染んだボウズのキャラクタが使えなくなった。新しいキャラを考えなくてはならないのだが、良い案が浮かばない。悩みは次々を玄3を襲ってくる。ボウズのキャラは釣れない釣り人を表現するための慣用語で直接的で良かったのだ。が、釣った人に対する慣用語を知らない。無いのか。

写真
・坊主のポイントにいたストーンフライ。卵をお尻に付けている。去年の10月頃にこのブログに載せた巨大なストーンフライより一回り小さい、、、かな。背中の筋は明るい所ではオレンジ色に見える。逃がしてやったが、卵を落として行った。申し訳ないので、石に付けて川に入れておいた。ちゃんと孵りますように。



・腹側もオレンジ気味の褐色。



釣り
 それはそうと、そろそろ、Fryのflyの季節に入るのか、もう済んだのか。サケの卵が孵って、それが動きだすと、それを狙ってニジマスが動くはずなのだ。透明なビニールパイプのようなストリーマーでこれを釣るのだ。恥ずかしながら、釣れたためしがない。それに、ユバ川でそれを使っている人をあまり見ない。どうなっているんだろう。