中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・11月05日 東京講演 ウェブで行う市場調査と市場アプローチ
・11月07日 多摩講演 自分で行うホームページのSEO
・11月公開開始 熊谷講演 売れるホームページの作り方
・11月公開開始 熊谷講演 SNS活用方法
中小企業講演
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道の駅保田小学校の魅力

2024年04月08日 05時41分14秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は道の駅保田小学校の魅力についてです。

【道の駅保田小学校の魅力】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、千葉県鋸南町の道の駅保田(ほた)小学校を視察しました。近隣児童が減ったため2014年3月31日に小学校として廃校になり、その後廃校をリノベーションした道の駅としてオープンし、今ではかなり有名になりました。

日々改善を続けるため、目的来店するリピーターが多く、魅力アップへの努力は相当なものです。施設はどこも綺麗に清掃されていて、宿泊もでき、鋸南町の情報発信も大変に熱心です。

子供が減ると地域の未来を危惧することが多いものですが、道の駅保田小学校のように、新たな魅力を作って、魅力を集め、その魅力を発信することを継続すれば、「鋸南」や「保田」の知名度も上がり、地域経済への好影響につながることでしょう。


▲高速館山自動車道の鋸南保田IC出口から200メートルとアクセスもよい


▲鋸南町情報の広報にも大変に熱心


▲宿泊することもできる

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年8月27日~10月11日に中小企業講演「商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう」を東京都中小企業振興公社/令和6年度商人大学校(オンライン講座)応用講座①「IT(集客)で行います。

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売り手だけでなく買い手の革新も必要

2021年09月05日 07時39分42秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメを作成します。

今日は売り手だけでなく買い手の革新も必要についてです。

【売り手だけでなく買い手の革新も必要】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・時代適合した新規設立企業が増えても、顧客である従来企業がその魅力を認識できなければ日本全体の生産性はあがらない。
・換言するなら、売り手の新製品や新サービスというマーケティング活動が革新しても、買い手の仕入れや消費意識が革新しなければ売り手の収益も買い手の収益もあがらない。
・国も自治体も中小企業支援者も、売り手の革新ばかりを考えていないか。買い手になる大企業等の資材担当や外注部門への調達コンセプトや、一般消費者の購買行動がもたらす地域経済への影響も真正面から扱うべき。
・買い手(消費者)は経済活動のゲストではない。消費という行動から経済を活性化する主体者なのだから(3大経済主体は、家計、企業、政府)。

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関連講演:
2021年10月21日に講演「コロナ時代の最新WEB活用術」を千葉県茂原商工会議所主催茂原創業塾2021で行います。

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リーサスで地域の将来推計人口を知ろう

2019年02月22日 06時46分20秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都大田区の中小企業のコンサルティング、東京お茶の水の中小企業のコンサルティング、東京都台東区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日はリーサスで地域の将来推計人口を知ろうについてです。地域経済分析システムの「リーサス」は徐々に中小企業経営者にも浸透してきています。

業種や立場によって情報の有効度合は変わるものですが、一般的な中小企業にとって地元の人口が将来どのようになるのかは知っておきたい情報であると思います。

リーサスを使うと、地元自治体の将来人口推計を知ることができます。とくに小売店や飲食店、交通サービス等の中小企業経営者の皆様はぜひリーサスを使ってみましょう。


▲リーサスを使うと地域の将来人口推計を知ることができる

地域経済分析システム「リーサス」
https://resas.go.jp


【関連講演】
2019年2月27日に講演「中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用・RPAによる業務自動化、人手不足解消にITを使いこなす術」を東京商工会議所港支部で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「リーサス」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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新事業展開や経営革新のヒント集

2018年12月26日 06時10分21秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県川口市の中小製造業のコンサルティング、東京都大田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新事業展開や経営革新のヒント集についてです。神奈川県中小企業団体中央会からの依頼で2008年1月16日から経営革新をテーマにした原稿を執筆しています。初回のテーマは「経営革新をはじめよう」でした。

これまでに191原稿を執筆してきました。以下が一覧です。中小企業経営者の皆様、2019年に向かうこの時期、経営革新のヒントになるものと思います。ぜひ見出しだけでもご覧ください!

192回 変化が多い2019年の経営革新の視点
191回 就活ルール廃止を革新的組織づくりにつなげる
190回 革新思考でAI/人工知能時代の仕事を考える
189回 中小企業が消費税率アップまで1年間で行うべき事項
188回 社長交代・代替わりは最大の経営革新
187回 中小企業も仕組みで革新しよう!
186回 ”働き方改革”で小規模企業の収益構造を革新する
185回 おもてなしのマーケティング
184回 海外進出を決める前に検討するべき分析
183回 M&Aによる中小企業の経営革新
182回 AI(人工知能)を使ったウェブサイトの受付機能強化
181回 ソーシャルメディアを活用して経営革新する
180回 微差を積み重ねて大差を成す経営革新
179回 採用活動に使うSNS
178回 ”販路革新”で未来から評価される経営を
177回 生産性向上のために無駄を見つける
176回 地域経済データを活かした中小企業経営
175回 リピート顧客が増える!RFM分析の基本と応用
174回 先行きが不透明な時の経営戦略
173回 補助金は手段に過ぎない
172回 中小企業は「異端」で利益が生みだす
171回 なぜ、顧客はそれを買うのかを考える
170回 未来から評価される経営が真のイノベーション
169回 IT投資やビッグデータ活用に不可欠な人間性
168回 時代が求めるアンチトレンドでイノベーション
167回 価格を超える魅力でイノベーション
166回 多言語メニュー作成サイト「South of Tokyo, KANAGAWA food」を活用しよう!
165回 事業承継ポータルサイトを活用しよう
164回 楽天の業績からイノベーションを考える
163回 組織運営で重要性が増すフォロワーマインド
162回 ハイブリッド型経営でイノベーション
161回 類似市場からヒントを得る経営革新
160回 イノベーションは売上高では測れない
159回 過去の延長線上に未来はない
158回 2016年版中小企業白書に見る「稼ぐ力」の分析
157回 資産形成にもなるホームページ
156回 中小企業組合の挑戦事例からヒントを得る
155回 事業の輸入、そして洗練させるイノベーション
154回 ”歴史ある若い会社”でイノベーション
153回 IoTで経営革新するインダストリー4.0
152回 「+10円ルール」が特徴の移動スーパーとくし丸の業界イノベーション
151回 クラウドソーシング活用で取引を増やす
150回 明快でキーワードになる言葉を目標に掲げるイノベーション
149回 インバウンド消費からグローバルWebマーケティングへ
148回 変化に挑戦する意思が経営革新を導く
147回 組織メンバーの集中力を高める経営革新
146回 経験曲線効果で生まれた余裕で新規挑戦
145回 愛の経営革新
144回 中小企業の経営革新は経営者の自己革新と従業員の意識革新から
143回 オープンデータを活かした中小企業経営革新
142回 グレーゾーン解消制度と企業実証特例制度を活用しよう!
141回 ネガティブ発言ブームの真相と経営ヒント
140回 足りないから知恵が出る経営
139回 オウンドメディアとして注目される企業ブログ
138回 小規模企業白書に見る小規模企業の強み
137回 カスタマージャーニーでマーケティング革新
136回 競争環境を生み出す成長戦略
135回 新分野進出の”目の付けどころ”
134回 世界的に減少する”ネット検索”に対応する
133回 延期された消費増税期間に行うイノベーション
132回 市場が望む強い個性で経営革新する
131回 オープンな事業構造による成長
130回 ”ヒット商品”によるプロモーション
129回 従業員が自主的に動き出すきっかけを作る
128回 本気で取り組む中小企業の事業承継
127回 リスクの中にある利益の源
126回 戦略事業単位でイノベーションする
125回 長寿企業の日常的イノベーション
124回 加速したい、組合の情報化
123回 日本再興戦略に見る経営チャンス
122回 市場創造と競合対策
121回 1億人を突破した日本のインターネット利用者
120回 見直されるブログの経営活用
119回 撤退戦略は成長戦略の1つ
118回 その経営戦略、何を目指していますか?
117回 景気動向を踏まえた経営計画を作ろう!
116回 ”買い溜め”で冷えた消費を再び活性化させる
115回 IT断食による最適なIT経営を実現する
114回 中小企業経営における”おもてなし”の事例
113回 中小企業は本当にビッグデータを活かせるか
112回 消費税率アップに負けない経営
111回 ショールーミングと中小商店の対応
110回 産業競争力強化法と中小企業経営
109回 中小企業におけるSWOT分析の実際
108回 これからの起業を考える
107回 アンブッシュ・マーケティングに注意しよう
106回 2013年版ものづくり白書から見るものづくり産業の方向
105回 言葉による経営革新
104回 収益になるウェブサービスと、話題になるウェブサービス
103回 従業員への”ハート投資”で付加価値を生み出す
102回 WindowsXPのサポート終了対策
101回 景気が動く環境下はマルチブランド戦略を取り入れる
100回 消費税率アップとプロモーション
99回 ブログとFacebookページの個性を理解した販売促進
98回 フェイスブックでファンを増やす
97回 他力本願ではなく、主体者意識で、自らの努力で
96回 非効率から生まれる顧客満足
95回 「ロコモ」で新市場創造
94回 企業としての営業交渉力
93回 明るい雰囲気の組織は100の戦略よりも勝る
92回 2013年の中小企業経営
91回 自分のパソコン等を仕事で使うBYODで効率経営を!
90回 組織の力を引き出す実際
89回 高価格戦略時代が始まった!
88回 短期の改善と長期の革新
87回 中小企業の魅力を伝える動画プロモーション
86回 ツールに頼らない、人としてのプレゼン力
85回 リバース発想で経営革新
84回 「ソーシャル疲れ」の解決は目的再認識と、過度な期待をしないこと
83回 タブレットの効果を出すのは自社の知恵
82回 ブランドで脱低価格戦略
81回 海外市場開拓は、経営理念に再構築から
80回 ヒット商品が生まれる環境
79回 越境EC応援ポータルを活用しよう!
78回 商店街ホームページがうまく行かない理由
77回 今後の組合は未来志向で企業連携を
76回 クイックレスポンス経営
75回 短期視点の経営から、長期視点の経営へ
74回 需要創造型Webマーケティング
73回 ホームページの多言語化
72回 2011年の中小企業IT活用はまさにソーシャルメディア元年
71回 Facebookページを作ろう!
70回 起業家から学ぶ
69回 転業による経営革新
68回 価格の体系を変えてみる
67回 ツイッターとフェイスブックの使い分け
66回 計画を行動に換えるためのコツ
65回 中小企業のクラウド活用
64回 中小企業経営におけるスマートフォンの位置づけ
63回 輪番経営から生じる新規需要を狙う
62回 大災害を想定し、本気でBCPを見直そう
61回 環境変化は経営の大チャンス
60回 ソーシャルメディアを使ったホームページのアクセス数アップ
59回 経営発想の軸をシフトする
58回 フェイスブックは連携のきっかけを生む
57回 CRM/顧客関係管理で利益を生み出す
56回 脱低価格で付加価値を作る戦略
55回 国内事業は「金のなる木」になるか?
54回 朝の経営チャンスを狙おう!
53回 社長机の位置を変えてみる
52回 購買促進は売り手の仕事
51回 閉塞感は内部から自らが打開しよう
50回 主体的にニューノーマルに対応する
49回 競争のみならず、連携して世界を相手にする
48回 小売業の未来は製造小売型
47回 資源や設備を活かしきる経営
46回 朝ブログで経営革新
45回 ニュース性ある経営革新
44回 中小企業経営の基本
43回 常に顧客から必要とされる企業になる
42回 2010年は脱低価格宣言で新市場を創造しよう!
41回 ”モラトリアム法”施行後の中小企業の対応スタンス
40回 Twitter/ツイッターを活用しよう!
39回 社員に目標を与えて、活力ある組織にしよう
38回 連携で経営革新しよう!
37回 地域ニーズから導く事業革新のヒント
36回 不況がもたらした?情報財の有料化
35回 学ぶ中小企業、学ぶ組合へ!
34回 中小企業もパブリシティをしよう
33回 商店街ビジョンを持とう!
32回 新規事業の発想法
31回 小規模企業ほど有効なITによる販路開拓
30回 柔軟に価格を設定する戦略
29回 シンプルに、そして経営革新を終わらせない
28回 前向きな意識で経営者の舵取りを行う
27回 革新的な事業計画をつくろう
26回 経費節減という付加価値をアピールしよう
25回 ホームページのアクセスス数を増やすノウハウ
24回 組合のWeb活用のカタチ
23回 新規顧客との初回接点を生み出す
22回 時間で差別化する経営革新
21回 安い金額の仕事を打診されたときの判断
20回 売り方、受注の仕方を革新する
19回 自社の持ち味を見つける方法
18回 コンフリクト/社内意見衝突の解消方法
17回 新規事業展開の着眼点
16回 温故知新対応型の経営をしよう
15回 中小企業のエコ経営
14回 計画の進捗チェックと計画修正
13回 ビジネスブログで経営革新
12回 計画のアクションプランを作ろう
11回 財務面における経営革新の進め方
10回 顧客面における経営革新の進め方
09回 業務プロセス面における経営革新の進め方
08回 組織面における経営革新の進め方
07回 バランススコアカーを使った目標体系づくり
06回 バランススコアカード経営
05回 中小企業の経営革新の事例
04回 マーケティング戦略の作り方
03回 ストラテジー(戦略)の作り方
02回 経営目標づくり
01回 経営革新をはじめよう

【関連講演】
2019年2月13日に講演「中小企業経営に活かすIoT」を茅ヶ崎商工会議所で行います。

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全国需要動向と地域需要動向の違い

2018年12月07日 06時09分08秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、神奈川県座間市の中小企業のコンサルティング、二宮町商工会で講演「需要動向~小規模企業が活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」を行います。

中小企業診断士 講演
▲神奈川県の二宮町商工会での需要動向講演です

今日は本日の講演に関連して全国需要動向と地域需要動向の違いについてです。

最近では国の関連機関がRESASリーサス(地域経済分析システム)jSTAT MAPを公開しています。どちらも全国的な需要や地域の需要を調べることができるので便利なツールです。

ここで注意したいことがあります。それは全国需要と地元需要の違いです。いわゆる地域性や商圏特性です。とくに小規模企業の商圏は町内等に限定されることもあるため、過度に広域の需要を測定しても、自店には参考にならないことがあるのです。

・その需要情報はどの範囲に関する情報なのかを見る
・その需要情報はいつの情報なのかを見る
・経営は今と未来の活動である。過去の延長としての未来と見るか、時代の変化と見るか

【関連講演】
2019年1月19日に講演「マーケティング・販路拡大講座(1)」を船橋市2019年船橋創業実践塾で行います。

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ビジネス視点の情報は収集、加工、発信で考える

2018年07月19日 05時46分57秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、埼玉県ぶぎん地域経済研究所で講演「スマートフォン活用セミナー/中小企業に役立つビジネス活用術」、千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県大宮でのスマートフォン活用経営講演です

今日は本日の講演に関連してビジネス視点の情報は収集、加工、発信で考えるについてです。

スマートフォンに限らず、ノートパソコンやタブレットを使って情報を扱う際には、

・収集
・加工
・発信

の3つの切り口があります。このうち、移動中のスマホが得意なのは収集と発信です。逆に言えば加工は不得意です。一般的な中小企業経営者の年齢(平均59歳)を考えると、スマホで情報を加工する(コピーしたり、削除したり、追加入力したり等)は億劫なものです。

上記から、以下のようにビジネス利用していきましょう。

・ニュースやSNSからの情報収集はスマホ
・加工はノートパソコン
・発信はノートパソコンとスマホ

【関連講演】
2018年8月3日に講演「流通・小売業におけるIT利活用による経営力の向上」を一般社団法人公開経営指導協会で行います。

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可愛い犬でインスタ映え

2018年07月16日 06時22分05秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメを作成します。

今日は可愛い犬でインスタ映えについてです。「インスタ映え」の検索ピークは2018年のゴールデンウイークでした。その時を100とすると、現在の検索数は66です。ピークは越えたものの、飲食店等ではインスタ映えする仕掛けが集客に有効です。

神奈川県の箱根にも可愛い犬を自由に撮影させてくれるカフェがあります。おとなしい犬で英語で自由に撮影してくださいと説明されています。訪日外国人からも柴犬は人気のようです。


▲箱根のカフェにあったインスタ映えスポット。犬がとてもかわいいです

【関連講演】
2018年7月19日に講演「スマートフォン活用セミナー/中小企業に役立つビジネス活用術」を埼玉県ぶぎん地域経済研究所で行います。

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世界のモバイル/スマートフォンのシェア

2018年07月14日 05時39分33秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「ホームページとSNSで集客しよう!」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲川崎市の創業塾「商人デビュー塾」でのネット活用講演です

今日は本日の講演に関連して世界のモバイル/スマートフォンのシェアについてです。

statcounterのモバイルベンダー市場占有率(http://gs.statcounter.com/vendor-market-share/mobile)によると、世界のシェア1位はSAMSUNG/サムスン、2位がアップルです。日本ではアップル(iPhone)が人気ですが、世界では2倍近くSAMSUNG(ギャラクシー)が使われているのですね。

日本のシェア
http://gs.statcounter.com/vendor-market-share/mobile/japan

世界の特徴、日本の特徴を理解してネット活用していきましょう!

【関連講演】
2018年7月19日に講演「スマートフォン活用セミナー/中小企業に役立つビジネス活用術」を埼玉県ぶぎん地域経済研究所で行います。

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2018年7月からのGoogle ChromeのHTTP警告表示

2018年06月22日 07時11分16秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は熊本県の天草市商工会を訪問します。

今日は2018年7月からのGoogle ChromeのHTTP警告表示についてです。

Google Chromeはシェア58%の世界でもっとも使われているブラウザです。表示速度が速い、拡張機能が豊富等、確かにGoogle Chromeの魅力は多いです。

そのGoogle Chromeが2018年7月からホームページの警告表示を一段と強化します。HTTPアドレスのホームページ等の場合、2018年7月からは「保護されていません」と常時表示されるようになります。今まではブラウザのアドレスバーの左にある「 i 」をクリックした時のみ「保護されていません」と表示されたのですが、7月からは常に表示されます。

「保護されていません」という表示を見ると、通常の閲覧者であれば閲覧をためらうことでしょう。ましてやフォームメールのページが「保護されていません」の状態だと問合せも控えるかもしれません。

中小企業経営者の皆様、HTTPS化、まった無しです。

【関連講演】
2018年7月19日に講演「スマートフォン活用セミナー/中小企業に役立つビジネス活用術」を埼玉県ぶぎん地域経済研究所で行います。

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今の中小企業がWeb活用を行う目的

2018年06月19日 05時39分49秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の中小企業のコンサルティング、千葉銀行ちばぎん総合研究所で講演「中小企業・小規模企業のためのWeb活用術」、千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉銀行ちばぎん総合研究所でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して今の中小企業がWeb活用を行う目的についてです。

生産性向上が日本の中小企業の課題です。人手不足を表面的に解消するのではなく、人手不足を契機にして生産性の観点から経営自体を見直すのです。とくにIT活用は売上アップ効果も経常利益率アップ効果も高いので中小企業に最適です。

以下をWEB活用目的として認識すると経営者も組織メンバーもモチベーションがアップします。

(1)収益額と収益率を上げる
(2)採用エントリー数を増やす
(3)知名度、イメージともに良好になり、その後のあらゆる事業展開が円滑になる

本日の講演では具体的に説明します。受講の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2018年7月19日に講演「スマートフォン活用セミナー/中小企業に役立つビジネス活用術」を埼玉県ぶぎん地域経済研究所で行います。

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事業を”引き継ぐスタイル”は柔軟に

2018年06月13日 06時12分34秒 | 中小企業の事業承継

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は事業を”引き継ぐスタイル”は柔軟にについてです。日本の中小企業は事業承継が大きな問題となっています。産業力維持や技術伝承の観点からも、地域経済力維持や雇用の受け皿維持の観点からも事業承継は重要です。

実際に中小企業が事業承継を考える場合、以下のように柔軟に考えるようにしましょう。

(1)先代が行う事業を100%引き継ぐ必要はない
(2)事業や製品にも寿命がある。引き継いだら赤字転落したり倒産するかもしれない
(3)先代事業を引き継がず別資本に売却することも選択肢にする

上記を検討せずに事業を引き継ぐこそが唯一正しい経済活動であると考えることは避けたいものです。柔軟に、自社や家族に最適なカタチを検討しましょう。

【関連講演】
2018年9月1日に講演「創業の魅力と創業マインド」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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「中小企業ちば」に組合のIT活用レポートが掲載

2018年05月13日 06時52分29秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都世田谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は「中小企業ちば」に組合のIT活用レポートが掲載についてです。千葉県中小企業団体中央会が発行する「中小企業ちば」2018年5月号の「チャレンジ組合ちば」に千葉県佐倉市の臼井ショッピングセンター協同組合がレポートされました。執筆は当組合がWebマーケティングを強化する支援を担当した私竹内幸次です。

お手元に冊子がある経営者の方はぜひお読みください!


▲千葉県中小企業団体中央会が発行する「中小企業ちば」2018年5月号に掲載


▲ショッピングセンターである協同組合のIT活用について事例を説明


▲商店街やショッピングセンターのホームページの役割を説明

【関連講演】
2018年7月19日に講演「スマートフォン活用セミナー/中小企業に役立つビジネス活用術」を埼玉県ぶぎん地域経済研究所で行います。

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2017年のスプラム竹内幸次の講演実績・コンサル実績

2017年12月31日 07時52分33秒 | 竹内幸次の夢と目標

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。大晦日です。2017(平成29)年の1年間のご愛顧に感謝申し上げます。2017年は以下の実績となりました。

1.講演(中小企業経営者向け講演)

103回の講演依頼を受けて全国各地で講演しました。2017年は千葉県や茨城県等からの講演依頼が増えました。テーマは従来からの流れの中小企業のWebマーケティング、SNS活用系が多く、中でもIoTやAI(人工知能)活用、人材採用等のテーマで多く講演しました。
※累計2,109講演

・誰にでもできるIT活用2018年~ここまでできるパソコンとスマホ活用~(埼玉りそな銀行幸手支店)
・中小企業のSNS活用2018~収益につなげる便利なWEB活用~(福生市商工会)
・中小企業経営に活かすICT、IoT、ビッグデータ、AI(東京商工会議所千代田支部)
・中小企業と組合経営に活かすIT活用術(茨城県中小企業団体中央会)
・IT基礎とWEB活用術(ちばぎん総合研究所・ぶぎん地域経済研究所共催)
・IoT、AI等の現状と中小・小規模事業者への影響並びに活用策(京都府中小企業団体中央会)
・起業プランから経営活動プランへ(立川商工会議所創業応援塾フォローアップセミナー)
・ITツールを活用した商店街・個店の新規顧客獲得法~簡単HP自社運用からスマホチャット、ネットショップまで
・効率的な情報発信の手法について~SNS等のツール活用とセキュリティ対策~(秋田県中小企業団体中央会)
・自社で行う徹底SEO(検索エンジン最適化)とSNS活用(会津若松卸商団地協同組合)
・売上を伸ばす!ネットショップのポイント(公益財団法人広島市産業振興センター平成29年度流通革新研究会)

2.コンサルティング(中小企業経営者向けコンサルティング)

123社の中小企業の現場コンサルティングを行いました。地域もテーマも様々ですが、成長戦略、販売促進、後継者育成、SEO等のWebマーケティングが多かったです。
※累計2,444社

2018年も全力で中小企業経営をまっすぐに支援します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

【関連講演】
2018年1月10日に講演「中小企業のIT活用2018~IT、IoT、ビッグデータ、AIを中小企業が経営に活かす方法~」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会で行います。

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これからICT活用を始めることのメリット

2017年11月27日 06時10分28秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、ちばぎん総合研究所・ぶぎん地域経済研究所共催セミナーで講演「中小企業・小規模企業のためのWeb活用術」、相模原市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京のコレド室町3会場でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して、これからICT活用を始めることのメリットについてです。一般に長年の経験はプラスに作用します。しかし、ITやIoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)等の分野では、新しいテクノロジーを利用する立場の中小企業からすれば昔の知識は不要です。例えば、スカジーやISDN、ハードディスク等の知識は不要です。

逆に以前からITに親しんでいる中小企業は、昔のIT常識から今を見てしまい、それが非効率な結果を生む場合もあります。

これからICT活用を本格的に行う中小企業は、ノイズを捨てて、目の前のクラウド活用やフィンテック等に取り組んでいきましょう。

【関連講演】
2017年12月4日に講演「中小企業と組合経営に活かすIT活用術~生産性と稼ぐ力をアップさせる実践IT活用法」を茨城県中小企業団体中央会で行います。

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Jimdo/ジンドゥーで標準装備された予約機能を使う

2017年11月17日 05時37分57秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都あきる野市の飲食店のコンサルティング、東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京国分寺のサービス業のコンサルティングをします。

今日はホームページの予約機能についてです。英会話教室や飲食店、音楽教室等では必須の機能になりました。大手サイトに登録して予約機能を使う場合も多いものですが、中小企業でよく使われているJimdo/ジンドゥーにも予約機能が標準装備されています。

Jimdo/ジンドゥーの無料版でも使えることが嬉しいですよね。中小企業経営者の皆様、大手サイトを活用するだけではなく、Jimdo/ジンドゥーの自社サイトにも予約機能を付けてみましょう!


▲Jimdo/ジンドゥー(無料版でもOK)に標準装備された予約システム

【関連講演】
2017年11月27日に講演「中小企業・小規模企業のためのWeb活用術」をちばぎん総合研究所・ぶぎん地域経済研究所共催セミナーで行います。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)