中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月27日 茂原講演 最新WEB活用術
・10月10日 石川講演 クラウドファンディング講座
中小企業講演
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Facebookページ作成等、商店街向けの補助金のチャンス

2013年03月16日 08時14分17秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

今日は中小企業向けの補助金の案内です。ホームページやFacebookページ等での情報発信を行う際にも補助金が出ますので、ぜひ活用したい補助金制度です。

【支援スキーム】
県振連において、本事業に係る相談を受け付けるとともに、助言・指導、事業実施中及び終了後のフォローアップを行うこととしています。

[補助額]上限:400万円 下限:30万円(※)
(※注:審査に際しては、費用対効果を高める観点から、助成金申請額が大きいものほど、より大きな効果を求めることとします。)

[助成対象者]商店街組織であること(※)
(※注:法人格の無い任意の商店街組織にあっては、定款又は規約等で代表者の定めがあり、財産の管理、会計書類作成等を適正に行うことができる者がいること)

【助成対象事業】
商店街組織が地域コミュニティの担い手として行う、集客促進、需要喚起に効果のある取組であって、商店街の恒常的な集客力向上や、販売力向上が見込まれるイベント等の事業を対象とします。また、こうしたイベントの効果を最大化し、持続させるため、商店街の体質強化に資する次のような事業も支援の対象として想定しています。

(1)商店街の地域コミュニティ機能の強化
(地域住民のニーズ調査、地域住民や協力組織との交流事業、子育て・介護等のサービス実施 等)
(2)女性や若者のチャレンジ支援(研修事業等)
(3)商店街の情報発信(情報発信マップ作成、機関誌発刊、WEB掲載等)
(4)マーケティング調査・分析

【募集期間】
2013年2月28日(木)~4月5日(金)(必着)


中小企業庁:地域商店街活性化事業(助成金)の募集を開始します
http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2013/0228SyoutenKassei.htm

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GG世代経営者のスマホ選択

2013年03月15日 06時46分32秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京日野市のサービス業のコンサルティング、公益社団法人大森法人会で講演「GG世代経営者のための経営で使うスマートフォン講座」を、夜は横浜市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 熟年者スマホ講演
▲熟年経営者向けのスマートフォン講演です

今日は本日の講演に関連して、スマートフォンの選び方についてです。中小企業経営者が使うのですから、以下の観点で選ぶようにしましょう。

・低価格さよりも、信頼性を重視する
・信頼性とは、提供されているアプリの安全性や、スマホの挙動の安定性等
・電池の持ち
・電話機能の電波の安定性
・画面の見易さ

以下のサイトも参考になりますね。


▲価格.comのスマートフォン(スマホ)製品情報 http://kakaku.com/keitai/smartphone/

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,400回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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クラウド活用を説明したJ-SaaSサイト

2013年03月14日 06時45分51秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京中央区の中小企業のコンサルティング、小田原箱根商工会議所で講演「クラウドのビジネス徹底活用法」と、講演「WEBツール&スマホのビジネス徹底活用法」を行います。

中小企業診断士 クラウド講演
▲小田原箱根商工会議所でのクラウドとWebマーケティング系の講演です

今日は本日の講演に関連して、クラウド活用に関してです。経済産業省が開始し、現在は富士通が運営するJ-SaaSサイトにクラウド活用に関する動画説明がされています。私竹内幸次が中小企業の視点で説明した動画です。対談も収録されているので、ぜひご覧ください!


▲J-SaaSサイトに掲載されているクラウド説明動画

経営に役立つクラウド活用講座 J-SaaS
http://www.agency.j-saas.jp/cloud-course/

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6次産業はネット販売に合う

2013年03月13日 06時48分55秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業の受注促進コンサルティング、神奈川県平塚市の製造業の組織力アップコンサルティング、東京板橋区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は6次産業の有効性についてです。この1ヶ月間は、毎週群馬県の6次産業向けにWEB活用や個別相談を行いました。

6次産業とは、1次産業(農林水産業)、2次産業(加工業)、3次産業(流通・販売業)を合わせた概念です。例えばりんご農家が、りんごを乾燥させて粉末にし、自らがネットショップで販売する等を指します。ちなみに、6=1+2+3でもあるし、6=1×2×3でもあります。

6次産業はとても可能性が高い産業であると感じています。また、Webマーケティングとの相性もよい。理由は以下です。

・一般に農家等は消費地内ではなく、消費地の周辺郊外にあることが多い
・消費地内に実店舗を直営することは少ない
・よってネット通販が現実的
・ネット通販の大きな悩みは低価格化。比較されにくい自社加工商品の場合、低価格に悩むことは少ない
・消費者の生の声が生産者に届くため、その後の1次産業にもプラスになる

中小企業経営者の皆様、6次産業的な発想、参考になりますね。


▲農林水産省の6次産業化に関する公式サイト http://www.maff.go.jp/j/shokusan/sanki/6jika.html

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中小企業のBYODの実際

2013年03月12日 06時24分01秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京初台の中小企業のネット活用コンサルティング、東京商工会議所新宿支部で講演「BYODをどう使いこなすか!」、川崎市の中小企業のホームページコンサルティングをします。

中小企業診断士 BYOD講演
▲東京新宿での中小企業向けのBYOD講演です

今日は本日の講演に関連してBYODについてです。BYODはBring Your Own Deviceの頭文字で、「私物デバイス活用」と訳されます。

「BYOD」という言葉の認知度は現時点の中小企業ではとても低いですが、実際には、従業員の私物のスマホ等を仕事で使うことは中小企業ではよく行われていることです。

ただ、単に従業員の私物を使うことと異なり、BYODはデータやアプリケーションをクラウドとして使うことにあります。最近では、「業務モード」に切り替わるアプリもあります。

BYODは会社としての費用削減になると言われていますが、費用削減メリットよりも、私物を何のルールもない状態で使うことによるデメリットの方が大きくなる可能性があります。ここが注意点です。

中小企業経営者の皆様、御社はBYOD、どのように取り組んでいきますか?

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神奈川中央会ブログに「ロコモ市場」掲載!

2013年03月11日 06時43分50秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京昭島市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のホームページとブログコンサルティング、東京商工会議所江戸川支部で講演「Facebookページ運用とSEO」を行います。

中小企業診断士 フェイスブック講演
▲船堀駅前のIT塾でのFacebookページとSEOの講演です

今日はロコモ市場についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「ロコモで新市場創造」が掲載されました!ぜひお読みください。

****
国が認知度向上を進める「ロコモ」

「ロコモ」は2013年のヒット予想ランキングにも掲載されているキーワードです。私も最近認識を持った言葉ですが、「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」の略語です。ロコモティブ/Locomotiveは「運動の」という意味。つまり人の骨や筋肉、関節等の身体を動かすために必要な「運動器」のことを指しています。

つまり「ロコモ」とは、「現在は自立できているが、近い将来、要介護になる危険性が高い症状を持っている状態や、すでに要介護になってしまっている状態」を表す言葉と定義されています。

実は、この「ロコモ」という言葉は国が普及を進めている言葉なのです。同様に国が普及を進めた言葉としては「メタボ」が有名です。この「メタボ」は厚生労働省が2003年から進めている国民の健康づくり運動「健康日本21」で認知度向上を目指したものでした。2013年からは第2次計画期間がスタートし、認知度向上目標になっているのが、「ロコモ」なのです。

新市場が創造するプロセスをウォッチしよう
>>続きを読む



▲神奈川中央会のビジネスブログに掲載されたロコモ原稿

経営革新で未来を拓こう!~「ロコモ」で新市場創造~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/bc46bc930fc50e4b15f2ac8794b9f5b4

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講演者の喜び

2013年03月10日 05時10分07秒 | 中小企業診断士の講演

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は休日的な話題です。

先週は、群馬県で商店街向けにフェイスブック等のソーシャルメディア活用に関する講演をしました。年齢は60代の女性がメイン。フェイスブックのアカウントを持っている方は数名のみであったので、レジュメの内容のうち、インターネットの楽しさに重点を変えて話を進めました。

スマホでのチラシ検索、最低価格サイトの検索、YouTube動画の撮影の動画修正等、皆様はITやWeb活用による可能性を感じて下さったようです。

講演開始の頃には「ITは難しい、ITを商売に活かすことは自分には無理」と感じていたかもしれません。それが講演後には「どのスマホがいい?」「それはどこで買えるの?」等の会話が会場内で交わされるようになります。

これぞ講演者の喜びですね。参加の皆様、ありがとうございます!


▲講演後に宿泊したホテルからの群馬県前橋市の朝です

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フェイスブックでここまでできてしまう広告ターゲット選定

2013年03月09日 06時04分16秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県商工会連合会の「農林漁業の実践Web活用塾 個別相談会」で複数企業にコンサルティングをします。

今日はフェイスブックの広告ターゲットの選定に関してです。フェイスブックにログインすると、企業の広告が表示されます。私も先日、母親を連れて観光地に出向いたのですが、「今日は母親を連れて○○へ来ています」と投稿しましたが、その後「親孝行」に関する広告が表示されています。

主に企業が使うFacebookページの場合、ログインしたフェイスブック個人アカウントに対して、広告を表示させることができます。全員ではなく、企業が選んだ属性の人の画面のみに広告を出すことができます。ターゲッティングですね。

例えば、以下のような項目を選択して、広告ターゲットを選定することができます。

・「最近転居した人」
・「家族から離れている人」
・「赤ちゃんが生まれる予定の人」
・「新婚(6ヶ月未満)」
・「子供あり(子供が0~3歳)」

等です。個人の生活に関するかなり詳しい内容にまで入り込んだセグメントですよね。凄いです。Facebookページで個人に効果的に広告を見て欲しい企業には、とてもよいセグメント情報だと思いますが、個人からすると、「いいね!」や書き込みキーワードがかなり詳細に記録されていることに驚くことでしょう。

中小企業経営者の皆様、フェイスブック等のソーシャルメディアは、自社や自分に合った使い方をされていますか?

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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メンバーのフェイスブックと団体のFacebookページの連携

2013年03月08日 06時26分07秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の起業家のコンサルティング、相模原市のサービス業のホームページコンサルティング、群馬県中小企業団体中央会で講演「商店や商店街のファンづくり~ソーシャルメディアの活用法」を行います。

中小企業診断士 ソーシャルメディア講演
▲群馬県前橋市での商店・商店街向けのソーシャルメディア講演です

今日は本日の講演に関連して、商店街のソーシャルメディアの使い方についてです。

・ブログとの違いを理解する。ブログは過去記事も検索されやすく、フェイスブックは拡散スピードや範囲が広い
・フェイスブック個人ページとFacebook企業ページの違いを理解する
・商店は立地や商品も重要だが、ソーシャルメディアの交流主体は「人」であることを意識する
・個店店主のフェイスブック個人ページと商店街のFacebook企業ページの連携を強化する

フェイスブックは拡散効果が高いメディアです。個店が商店街Facebookページの投稿記事に「いいね!」をすれば、個店店主の友達や、個店のFacebook企業ページのファンに拡散されるのですね。

中小企業経営者の皆様、御社はメンバーのフェイスブックと団体のFacebookページを連携していますか?

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IT活用・Web活用の手順

2013年03月07日 06時33分48秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京町田市のカフェのコンサルティング、東京都宅地建物取引業協会板橋区支部で講演「IT時代に知って得するパソコン活用講座」を行います。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京板橋区でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のIT活用の中でもWeb活用についてです。以下のような視点で整理して進めるとよいでしょう。

(1)情報収集
・文字による収集
・画像による収集
・動画による収集

(2)情報加工
・ウェブ情報写真加工や動画加工

(3)情報発信
・ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブック、YouTubeで発信する

最近流行りのSNSは収集と発信をほぼ同時に行うという交流メディアです。

中小企業経営者の皆様、IT活用で自社の魅力を地域に、そして世界に発信していきましょう!

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Google翻訳でグローバルWebマーケティング

2013年03月06日 06時42分24秒 | グローバルマーケティング・国際化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京港区海外市場への進出セミナーで講演「グローバルWebマーケティングの展開」を、夜は東京秋葉原で商店街起業家のコンサルティングをします。

中小企業診断士 グローバルWebマーケティング講演
▲東京港区主催のセミナーでのグローバルWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して、ホームページ等の翻訳に関してです。Google翻訳のページを使うと、文章単位でも資料単位でも翻訳できるのですね。中小企業がグローバルWebマーケティングを展開する際に、まずは使いこなしたい機能です。

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新宿の中小企業のBYOD講演に参加しよう!

2013年03月05日 06時42分05秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の建設業のコンサルティング、東京品川区の中小企業のSEOコンサルティング、東京港区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は東京新宿でのBYOD講演の案内です。講師は私竹内幸次です。


▲東京新宿でのBYOD講演です

【テーマ】
中小企業IT化の救世主!?BYODをどう使いこなすか!!~クラウドとのコラボと、その注意点

【日時】
2013年3月12日(火) 14時00分~16時00分

【場所】
BIZ新宿(新宿区立産業会館) 3階 「研修室A」
〒160 -0023 東京都新宿区西新宿6-8-2 BIZ新宿
TEL: 03 -3344 -3011
※地下鉄丸の内線「西新宿駅」より徒歩5分
※都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」より徒歩10分
http://www.tokyo-cci.or.jp/shinjuku/s-map.html

【内容】
1.BYODって何? ~誰でも分かるBYOD~
2.中小企業の経営特性とBYOD
3.BYODを上手に使う ~クラウドとのコラボの方法~
4.使用上の注意点 ~思わぬ落とし穴に落ちないために~

【講師】
経営コンサルタント 竹内幸次 株式会社スプラム代表取締役 中小企業診断士

【定員】
80名

【料金】
東京商工会議所会員料金:無料
一般料金:無料

申込先:東京商工会議所
中小企業IT化の救世主!?BYODをどう使いこなすか!!~クラウドとのコラボと、その注意点
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-47214.html

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Webマーケティングで店舗に集客するコツ

2013年03月04日 06時46分29秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京渋谷区で講演「集客につなげる効率的なインターネットメディアの使い方」を、夜は東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲東京渋谷でのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して集客になるWebマーケティングツールの使い方についてです。

・SEO(検索エンジン最適化)を重視する。一般的には「業種名 AND 地域名」で最適化する
・店舗や施設の魅力を写真でアピールする
・雰囲気が分かるような動画を作る
・母体がホームページ、ビジネスブログが電子チラシ、Facebookページがファンづくりサイトとして位置づける
・日単位の訴求がビジネスブログ、時間単位の訴求がツイッター

中小企業経営者の皆様、Webマーケティングの強化によって魅力ある店舗や施設に顧客を誘引しましょう!

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複数Webマーケティングツールの運用

2013年03月03日 05時18分11秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県商工会連合会IT活用セミナー農林漁業の実践Web活用塾~楽しく始め、しっかり成果を出すWebマーケティング講座~で講演「Webマーケティング運用」を行います。

中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲群馬前橋でのWebマーケティング系講演です

今日は本日の講演に関連して複数Webマーケティングツールの運用についてです。中小企業が運用するWebマーケティングツールは主に以下だと思います。

・ホームページ
・ビジネスブログ
・ツイッター
・フェイスブック個人ページ
・Facebook企業ページ
・YouTube
・メルマガ

よく質問を受けることが、自動投稿についてです。例えば、ツイッターに投稿すると、自動的にフェイスブック個人ページにも投稿されたり、ブログを書くと自動的にフェイスブック個人ページに投稿されたり。

人手がない中小企業からすると自動投稿は便利なのですが、ソーシャルメディアへの自動投稿はあまり有効ではありません。

・ツイッターからの自動投稿には「いいね!」もコメントも付きづらい
・ブログからの自動投稿は「いいね!」もコメントも付きづらい

考えてみれば、作業は効率化するものですが、交流は効率化するべきものではありません。告知等の情報は自動投稿でもよいと思いますが、感情を表現したものは、やはりフェイスブックならフェイスブックに直接投稿したいものです。

中小企業経営者の皆様、自動投稿に頼りすぎていませんか?

では、新幹線で群馬県へ行ってきます!

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コマーシャライザーがダウンロード開始

2013年03月02日 06時31分35秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はコマーシャライザーの終了についてです。リクルートが運営するコマーシャライザーは10枚までの写真から動画のようなCMを作ることができる無料サービスで、多くの中小企業が利用してきました。

私も2つのCMを作成しました。再生回数は12万回を超えており、多くの皆様にご覧になって頂きました。

竹内幸次のCM動画リスト

このコマーシャライザーが、残念ながら2013年3月末でサービス終了します。


▲3月1日からダウンロードが始まったコマーシャライザー

以下、コマーシャライザーサイト(http://cmizer.com/)からの引用です。

****
【重要なお知らせ】
「カンタンCM動画作成サイト コマーシャライザー」サービス終了のお知らせ
このたび、2013年3月末をもちまして、「カンタンCM動画作成サイト コマーシャライザー」のサービスを終了させていただくこととなりましたので、ご案内申し上げます。

また、2013年2月28日(木)をもちまして新規会員登録の機能を終了させていただきます。

長年にわたり、CM動画作成サービスをご提供してまいりましたが、昨今のネットサービスの環境変化に伴い、当サービスは役割を終えたと判断しました。長きにわたってご愛顧いただきましたことを、スタッフ一同心より感謝いたしております。なお、2013年3月末まではこれまで通りに動画作成サービスをご利用いただけます。

2013年3月末以降動画をご利用の方は2013年3月1日より本サイト上に設置される「動画ダウンロード機能」をご利用いただき、動画ファイルをお客様のパソコン上への保存をお願いいたします。2013年3月末以降、本サービス上に保存されているデータはすべて削除されますのでご注意ください。
****

コマーシャライザーでCMを設置されている方は、ダウンロードするようにしましょう!

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

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