クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

シグナスX 6ヶ月(通算9年6ヶ月)点検と実写版「ゴールデンカムイ」

2024-02-18 14:52:26 | シグナスX

バレンタインの備忘録で、今年の妻からのチョコレート。

例年と同じく、チョコレートボンボンの焼酎バージョンです。

美味しいんですよね。

うれしい。

 

 

先日、妻と映画を観てきました。

映画『ゴールデンカムイ』予告①【2024年1月19日(金)公開ッ‼】

 

超人気漫画作品「ゴールデンカムイ」の実写映画版です。

原作漫画は既に完結していますが大好きで、全巻持っています。

アニメも全て視聴済み。

ストーリーが面白く、登場人物達のキャラクターも非常に魅力的で。

あと明治時代の北海道の姿にもとても興味があって。

当時の北海道の描写やアイヌ文化についてなど、学者や研究家も文句のつけようにない正確な知識を持って描写されており、各界で大絶賛されている作品ですね。

その実写版の映画をするという話を知ったとき、どんなクオリティになるのかとても不安だったのですが、公開後の評判を調べると人気作の実写化としては大成功らしい。

ということで、同じく作品を気に入っている妻と一緒に視てみたのですが、評判通りで。

原作の魅力を損なわず、実写ならではの映像美が加わった素晴らしい出来映えでした。

 

公式   アニメ公式   映画公式

 

 

さて、シグナスXの定期点検です。

特記すべきことはなにもなく、異常箇所や部品交換もなしでした。

 

今回も、撥水コート(オプティアラ)の洗車をお願いしました。

「古いバイクこそ、やるといいですよ」と勧められたものですが、その通りでしたね。

古ぼけたバイクの外観がリフレッシュされて、とても良い感じです。

 

走行距離は43993km。

 

整備、部品交換の備忘録。

2023年11月   セルスイッチ部の交換

2023年8月 42150km フロントブレーキオイル交換、グリップヒーター交換(Kijima GH-07)

2023年2月 40388km エンジン内カーボン清掃、プラグ交換

2022年8月 38785km 前後のタイヤ交換

2022年6月 セルのスタータースイッチ清掃

2022年3月 37344km 破損したエンブレム交換

2021年2月 34400km プラグ交換

2020年8月 33000km ドライブベルト、ウエイトローラー交換

2019年12月 リアタイヤのパンク修理

2019年2月 ヘッドライト切れ

2018年2月 26000km リアタイヤのパンクでタイヤ交換、バッテリー交換

2017年8月 22000km フロントタイヤ交換、フロントブレーキパッド交換 

 

 

読書の備忘録。

瀬川コウ氏作「謎好き乙女と壊れた正義」

「紫風祭。藤ヶ崎高校学園祭を早伊原樹里と回ることになった春一は、その道中で相次いで“謎”に遭遇する。開会式で用いる紙ふぶきの消失。模擬店と異なる宣伝看板を並べる実行委員。合わない収支と不正の告発。初夏の一大イベント真っただ中で起こる事件を追う中で、二人は学祭実行委員長・篠丸の暗躍を知る…。正義とは何か。犯人は誰か。切なくほろ苦い青春ミステリ、第2弾。」

主人公の拗らせっぷりにイライラしますが、最後は吹っ切れたようでスッキリ。

早伊原樹里の頭脳明晰ぶりは清々しい。

 

電子書籍では、

マチバリ氏作「お荷物と呼ばれた転生姫は、召喚勇者に恋をして聖女になりました」

丘野境界氏作「生活魔術師達,海底神殿に挑む」

枝豆ずんだ氏作「千夜千食物語 敗国の姫ですが氷の皇子殿下がどうも溺愛してくれています 2」

賽目和七氏作「少女の望まぬ英雄譚 The girl‘s memento mori」

 

以上で今年の50作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お裾分けと、また愛知へ | トップ | NMAX 12ヶ月(通算6年)点検... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2024-02-18 16:00:22
映画「ゴールデンカムイ」ですが、昨年に訪れた阿寒湖近くのアイヌコタンに、ポスターが貼られていました。

ストーリーの基本は金塊探し(略奪)ですが、新選組のメンバーが登場したりと、なかなか面白そう。アイヌの方々の活躍も楽しみです。また観に行って来ます。^^

シグナスのメンテ記録を拝見すると、まだまだ十分に乗れそう。次はバッテリー交換かな?です。
>me262a-1aさん (ピィ)
2024-02-18 19:18:55
ゴールデンカムイは原作ファンにとって最高レベルの実写化だと思いますが、作品自体が初見の人でも十分に面白いと思います。
原作者のアイヌ文化に関する造詣が本当に深くて、興味深く楽しめるでしょう。

なんだかうちのバイクは、今の3台で一生いけるんじゃないかという気がしています。
妻もシグナスで満足していますし、非常に惹かれる車種が出てこない限り、当分このままですね。
Unknown (ベル)
2024-02-18 20:06:48
6か月置きに定期点検されてるから部品の交換も少なく長持ちしてますね
私は全くしたことが無いので車検でごっそり替えられる
点検だした方がいいのにと思いながら出さず終いです

今日は23度毎日20度を超える気温でバイクがだいぶ走り出してます
そろそろ私も乗らないといけないかな
バイクの季節ですね
>ベルさん (ピィ)
2024-02-18 22:04:31
自分で触れないからお店頼みなだけなんですけどね。
でも、おかげで良い状態で維持できていますし、メリットは大きいです。
今日は本当に暖かかったですね。
来週はちょっと冬が戻ってくるかな。
大きな寒波はもう来ないままに春になってほしいですね。
Unknown (mercury)
2024-02-18 23:11:09
ゴールデンカムイは一昨年から去年にかけて全国で撮影されました。
ほんと広範囲で長期間でしたね~。

原作ファンに気に入ってもらえるのは嬉しいですね。
たいていの作品は実写化すると酷評になるので・・・💦

バレンタイン・・・
今年も豪華なチョコですね~
私は写真撮る前に食べちゃったので
ネタにできない・・・💦
Unknown (T2)
2024-02-19 03:14:39
オモシロそうな映画だなと思ってましたが、漫画を実写化した作品なんですね?!
昔、角川映画で小説の実写化した作品が盛んでしたが、限られた上映時間の中で、変なところが割愛されたり、そりゃ違うだろ?!といったモノが多々ありましたが、どうもよくできた作品の様で見てみたいなぁ~と
>mercuryさん (ピィ)
2024-02-19 05:07:28
この製作にも参加されていましたか。
監督は現代とは違う明治時代の北海道の植生にもこだわってロケ地を選んだりされたそうですので、相当広くロケハンされたんでしょうね。
出来映えは最高に感じました。
チョコなど色んなものは記録に残すようになりました。
本当に写真が手軽なものになりましたね。
>T2さん (ピィ)
2024-02-19 05:10:22
とにかく監督の原作リスペクトがすごかったみたいです。
原作漫画全巻が撮影現場に常備されていて、いつでも誰でも好きに読めるようになっていたと。
また主演女優さんは監督から「アシリパ(ヒロイン名)のここがいい」というぶ厚い監督手製の資料をもらったそうです(笑)
その結果の素晴らしい実写化なんだなあ、と。
Unknown (tak)
2024-02-19 07:29:43
お酒に弱いピィさんですがこちらのチョコはお好きですよね〜
焼酎だとグイグイ飲めそうな気がしませんか?(笑)

撥水コートいいですね。スクーターだと綺麗になったのがよくわかりそうです。
>takさん (ピィ)
2024-02-19 11:57:27
お酒に弱いけど味は好きなんですよね。
ちょっとしだけで限界ですが、ウィスキーやジンのストレートでも飲みます。
なので、この焼酎ボンボンはとても美味しいですね。

古いスクーターが一時的でもピカピカになるのは快感ですね。

コメントを投稿

シグナスX」カテゴリの最新記事