どこまで行けるか80歳

崖から突き落とし。這い上がれるのか

いい人はねらわれている?

2017年09月17日 | 楽しい後期高齢生活のために
「わかっているけどだまされるって?」とタイトルして講演をきいた。

常々自分はだまされやすい人間だという意識はあった。

○ 不必要につまらない好奇心をもっている

○ イジきたなくお徳ものに弱い

などなど。

が、が、今日の目新しいところは

「良い人間であろうとする心理が危ない」

というところであった。

うーーん。なんという鋭さ。

気がつかなかったが、たしかに年寄りはいい人になろうとする。

なにしろ世間にお世話になっているモンナア。

そこがねらい眼とか。

人の役に立つ。人を助ける。困っている人がよろこぶ。

そういうところから切り込んできて、だまされた本人も気がついていないとか。

ショック。まいりました。いい人やめます。

この記事についてブログを書く
« やっていいのか筋トレ | トップ | ○死語にならない言葉 »