紫紺のやかた

紫紺のやかた

今年の8月も終わりと!

2022-08-31 15:21:28 | 日記
 昨年盛夏の前に亡くなった福岡県出身のT.N.さんは、時折会話の中で福岡弁(博多弁か)を使っていたようですね。かわいい言葉が多い福岡地方の方言は男の人が使っても相手との距離を近くするアットホームな雰囲気を感じさせられましたよ。“そうやけん”、“そうたい“、“どげんしたと”、“飲みすぎて酒は終わりと”、そして最後は決まって笑顔で“よかよか”の言葉が口から出ていましたね。
 初秋の冷気を“びったりおどし”というそうですが、ぬる燗が好きだったT.N.さんからこの言葉はとうとう聞かれませんでしたね。

 言葉の花とも言われる方言、その代表でもある博多弁を思い、小倉生れで逗子に住んだ華道家が鎌倉の建長寺に建てた花塚の写真を添えておきますね。


 前回yooさんから語尾の解説有難うございました。
     今年の8月も終わりと!          (ごんべい)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿