紫紺のやかた

紫紺のやかた

喫煙者から受動喫煙者になって22年今思うこと!(その8)

2024-08-11 20:58:07 | 
 猛暑が続いていますが、皆様健康状態はいかがですか?水分補給、休養、栄養補給、運動、趣味活動をやられているかと思います。
 喘息、肺気腫の診断を下された医師から、詩吟や合唱など積極的に発声をすることを勧められた。
 それと前後して、市内の知人の誘いで、年末恒例の第九演奏会の合唱に誘われて、気楽に参加の意思を示してしまったが、医師の勧めもあり、やる気にスイッチが入った。すでに、初心者講習を結コミュニティーホールで2回受講した。初心者は、どうやら私だけであったようだ。高校の音楽の時間(55年ぶり)以来、何もしてこなかった。クラッシック音楽の楽譜を見て、まるで分らないことだらけで、都合の悪いことにドイツ語は、初めてで歌詞の読み方から始めた。大変なことに取り組んでしまったと思ったが、ドイツ在住のプロの方のネットでの講習を受けて、何とか読める(発音できる。)ようになった。あとはメロディーを覚え、遅れず、早からず合唱することと発声量を増やすことが必要だと思う。更にオーケストラやソリストとの兼ね合いを考慮し歌うことが重要になってくると思う。第九のパート別練習用CDを二種類購入して、練習をしている。12月まで練習、リハーサルが月1~2回あるので、おちこぼれないように努力して行きたい。
       2024.8.11       tko

最新の画像もっと見る