ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

39度。

2016-04-26 15:52:26 | ごはん
回鍋肉
卵とセロリとトマトの中華炒め
かぼちゃの煮物
胡瓜とカニカマのマヨネーズ和え
ごはん

昨日の晩ごはんです

なんとなく中華なごはん。
野菜ばかりで体に良さそうです。

かぼちゃを煮たら、久しぶりにカンボジアのカボチャらしい煮崩れぶり。
いつもイオンで買うのと同じ形のカボチャをナチュラルガーデンで買ったんだけど、種類が違ったのでしょうか。


プノンペンからこんにちは。

今日は朝からやさぐれマダムズ三人で買い物に。

まずはいつもの靴屋さん【Beautiful Shoes】へ。
マダム達はずむり。が以前ここで作ったサンダルを色違いでオーダー。
出来上がったら三人お揃いです。まぁ仲良し(笑)

のち、Digby'sとラッキーで食品の買い出し、解散。
日曜日に買えなかったお肉が買えてうれしい。
短時間でササッとやり遂げた感あるお出かけでした。

さて。

本日は微妙に持ちこたえている37度。
日本もだんだん暑くなってきたそうですが、25度とかを暑がっていてはダメなのでぃす。

昨日の午後は気温39度。
室温も37度になってしまい。
そうなると、じっとしていてもなんだか動悸がしてくるのです。
そりゃ体温が37度なら微熱が出てる状態ですものね。
さすがに危険を感じてエアコンをつけました。
やはり38度と39度は違うのですよ。

なんてことを書くと「よくやってるね?!」とあきれられるでしょうが。
そんなずむり。でも、日本の夏って本当に暑いと思います。

今時の日本の夏は40度になることもあるけど、
日本で40度は死人が出るくらい暑いですものね・・・。
カンボジアは湿度が低いし、生活が全力で夏仕様だからいいのですよ。

気温だけでいえばカンボジアは、「暑い」「すごく暑い」「死ぬほど暑い」の三種類の時期しかないですが、
体感的には、「涼しい(暑くない)」「暑い」「すごく暑い」って感じです。

日本人は陽当りのいい家が好きで、体を冷やす=良くないと思ってるけど、
カンボジアでは南向きの部屋は人気がないし、体を冷やすのはいいことなんだそうですよ。
ところ変われば常識だって違うのでぃす。
靴下を履くのが嫌いで、体を冷やす夏野菜やフルーツ、氷をいっぱい入れた冷たい飲み物がもともと大好きなずむり。はカンボジアに向いていたってことでしょうね。

と言ってる間に39度になったのでエアコンをかけて涼みます~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスチケット購入。 | トップ | 昨日はチキンカツでした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事