ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

期日前投票と畑仕事。

2024-05-18 19:34:36 | 日記
豚ロース肉の塩酒粕漬け
冷麺サラダ
納豆チーズ揚げ焼き
揚げだし茄子(作り置き)
もやしの和え物(残り物)

昨日の晩ごはんです

下味冷凍していた塩酒粕漬けの豚肉をグリルで焼きました。
作る時に焦って、筋切りをしてなかったから、焼いたらそっくり返っちゃったわ。
昨日の18円納豆にチーズを混ぜ、揚げに詰めて、一緒にグリルで焼きました。

一玉だけ残っていた冷麺は多めの野菜で冷麺サラダに。
要するに冷やし中華なんだけど、昔(30年以上前)実家の近くの店に「冷麺サラダ」というメニューがあったのです。
その真似っこで。

麺もあるけど、わりと低糖質高タンパクを意識したっぽい?献立。
最近、体重が微減血圧もやや下がっていい感じです。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。時々

それなりに忙しく過ごして、もうこんな時間。
急げ急げ。

今日は土曜日の家事を片付け、
まずは午前中に静岡県知事選挙の期日前投票へ。
イオンの中でできるので買い物ついでに気軽に行けます。

別に使う当てはないけど、いちおう貰う投票済証明書。

証明書って市町村ごとなんですね。
今まで気付いてなかったわ。

帰宅して、お昼ごはんは用意しておいたビーフシチュー。

ごはんにかけて、ほぼハヤシライス。


午後は畑へ。

そうそう、
空芯菜の種子をホームセンターで買ってきました。

フレッシュ(サラダ用らしい)じゃなくても良かったんだけど、これしか無かったので。

今日は「ほぼ水やり」だけのつもりだったのに、
あれこれ抜いたり、耕したり、
アレコレ言う人々のお相手をしたり(笑)していて、夕方5時までみっちりかかりました。

今日の収穫。
最初4株植えたそら豆、だんだん病気になって、収穫できたのは一本だけ。
それもほんの少量。
苗代にもならなかったわ〜。

と思ったけど、よそからバケツいっぱいもらったので、もう良しとします。


何を育ててもうまく行かない我が家に、皆様からのアドバイスとしては、
「いろいろ自分で作らなくてもよそから貰えばいい」
とうもろこしにハヤトウリ、
ゴーヤやズッキーニもたくさん作る人が分けてくれるそうです。


今日のネコ。
かわいく眠るたら坊さん。

今日はパパちゃんに手を洗われて、ガーガー怒ったそうです。
しかも全然キレイにならなかったんですって。もう仕方ないね。

今日はここまで!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明太子とお買い物。 | トップ | 焼肉ランチとコミュニティデイ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事