ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

昨日はピザでした&畑の近況。

2023-08-04 18:27:29 | 家庭菜園
静岡からこんにちは。

毎日暑いですね〜。(34度)
でも去年みたいに35度以上って日がないからまだマシなのかな、と思っちゃいます。
異常気象がもはや普通(笑)

さて、昨日の晩ごはんです。

棒棒鶏風サラダ
ガーリック枝豆

ピザを焼いている間、先にサラダをいただきます。
自家製サラダチキンと畑の野菜の棒棒鶏風サラダ。
前日の残りの枝豆は剥いてガーリック炒めにしました。

ピザが焼き上がりました〜。

適当に作ってるのでテキトーな仕上がりですが。
具は玉ねぎ、ピーマン、しめじ、カニかま、茹で卵、ハム。
手作りらしい穏やかな味です。

美味しくいただきました。


昨日は行かなかったので、今日は朝から畑へ。
毎日夜中に雨が降るようになって、水やりの心配はなくなりました。
今晩も降るといいな〜。

一昨日植えた胡瓜苗。
さすがに暑くてヨレヨレです。

ちゃんと根付くといいな〜。

遅くなりましたがバジル。

何年も前の古い種があったのを空きスペースにバーっと撒いたら3本だけ芽が出ました。
たくさんは要らないからちょうど良いです。

今はオクラやピーマンが最盛期、胡瓜とインゲンは終わりがけ。
ピーマンは株はあまり大きくないんだけど、たわわに実り過ぎて枝が折れそうなくらいです。
棒を立てて括り付けておきました。

しかもしっかりした肉厚の、まるでパプリカのような大きなピーマンです。
普通のホームセンターで買った安い苗なんですけどね。
もしかしたら、これが以前マルシェルでモニターさせてもらったSOFIX POWDERの効果なのかも?

収穫や草取りなどして昼前に帰ってきました。
今日の収穫。

ゴーヤの左の2本と茗荷は貰い物。
枝豆は明日まとめて採ればいっか、
と思ったけど、もしかして雨だと来られないかもしれないので、半分だけ収穫しました。

先日「あさイチ」の引きこもりの回を健診の待ち時間にちょっと見て。
ずむり。は専業主婦なんだけど、自称「引きこもり」(笑)
仕事もせず、人との関わりが全くなく、
広い意味での社会的引きこもりに近い状態だからそう言ってたんだけど、最近は運動や畑、ネコ介護にけっこう忙しくしていて、
畑に行けば立ち話もするし、
もはや引きこもりじゃないな(笑)と我ながら思います。
定義的には引きこもりと言われても、人を避けてはいるものの、こうして心穏やかに過ごしてる人だっているんじゃないかしら。


今日のネコ。
広くて寝やすいからか、なかなかここの流行りは去らない・・・。

料理を盛る時とかに毛だらけで皿を置けないのがけっこう不便。

たら坊は今日も発作一回。
もはや本人もずむり。も慣れたもの。
粛々と片付けしております。
昨日はなかったけど、このところ発作が起こるのは大体13時過ぎ。
午後のママちゃんが暇な時間を狙ってきてるのかな。。。


さ、週末です。

野菜ばかり食べてる反動か?
また。が「週末は肉を食べる」って言ってました。

一週間後にはもうお盆休みに入ってるし、気分はすでにホリデーシーズン。
そうこうしてるうちに夏も終わりが見えてきそうですね。

では皆様も良い週末を〜。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い鳥。 | トップ | 降りそうで降らない。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iroirokakukaku)
2023-08-04 18:40:32
こんばんは😊手作りピザ美味しそうですね~😍👏私も昔はよくつくったのですが、最近は全然作ってません😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園」カテゴリの最新記事