ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

青い鳥。

2023-08-03 18:12:16 | 日記
ドライカレー
枝豆
サラダ(トマト・胡瓜・アボカド)

昨日の晩ごはんです

水曜日は炭水化物の日。
(ずむり。はエアロビが夏休み中なので関係ないのですが)
野菜と挽肉たっぷりのドライカレーにしました。
カレーの良いところは大抵のものは入れられるこの包容力。
今回は玉ねぎの他に畑で採れたインゲンと人参を入れ、オクラとカボチャをトッピングしました。
今思えばチーズも乗せれば良かったわ。(遅い)

あ〜、でも何でもってことじゃないな、
やはり元が暑い国の食べ物だから、夏野菜はいいけど日本の冬の野菜だとちょっと無理があるかもと思います。
大根とか、白菜とか。
里芋はわりといけそう?
と思うのは日本人だからで、意外と本場(インド?)のカレーには日本の煮物のように何でも普通に使ったりするのかもしれませんね。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。時々

昨夜も寝る頃にザーッと雨が降りました。
毎日降ってくれて有り難いです。
なので今日は畑はお休み。
でも買い物に行こうと外に出ると、花壇や鉢植えの花たちが強い日差しですでにぐったり。
慌てて水やりしました。

ちょっと見ない間にパッションフルーツが急成長。

巻きひげで自分のツルを掴みあってる(笑)

昨日植えた畑の胡瓜苗は大丈夫かな〜。
ちょっと曇ってくると「おっ!夕立来るか」と期待しまくり。
今晩も降りますように。

さて。

巷で話題になってますが、TwitterがXに変わってしまってちょっと寂しい今日この頃。
ずむり。のスマホでも先日突然アップデートされて青い鳥がいなくなってしまいました。
ブログを書いているiPadの方は少し遅かったものの、とうとう昨日。
でも普通のアプリのアップデートのようにいっぺんに全て変わるのではなくて、細かいところは後から少しずつ変わるのがなんか不思議な感じです。
昨日まで「リツイート」だったのがさっき見たら「再投稿」に変わってたりね。

スマホのアイコンはXだけど、下の名前はTwitter。

今は両方ともXになりました。

iPadは逆。まだ青い鳥がいてちょっと嬉しい。

つい「青い鳥」って言っちゃうけど、実際は青地に白い鳥(笑)
こっちも時間の問題だと思いますが。

どんな事情があるのか知らないけど、別に変えなくていいのに〜。
今のところは使い勝手は変わってないものの、将来的には無料ユーザーは使いづらくなったりするのかも。
Twitterのいろんな意味で広く浅い感じが他のSNSとは違って良いところなのに、残念な気がします。
これも時代の変化で仕方ないのかしら。
そのうちまた新しく便利なものが出てくるのかもしれませんね。


今日のネコ。
ボチボチなたら坊さん。

今までは発作がある時とない時ではっきりしていたのが、緩やかに発作のある日常になった感じ。
病気というより、老化が進んできたってことでしょうか。
でもごはんはバリバリ食べて、まだまだ元気にしておりますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日ぶりの畑と今年のかぼ1号。 | トップ | 昨日はピザでした&畑の近況。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事