ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

iPad練習中。

2021-08-31 17:20:03 | 日記
鮎の塩焼き
かぼちゃの煮物
サラダ
ツナときのこの炊き込みごはん
豆腐の味噌汁

昨日の晩ごはんです

珍しく、さっぱり和定食風に。

お値打ちだった(98円!)鮎を塩焼きで。
パックされてない(自分で袋に入れる)のを買ったら、
鱗がついたままのだったのでちょっと動揺しましたが。
ウロコは自力でとって、無事に焼けました。

8月31日は「野菜の日」なんですね。
おかげで一日前の昨日も野菜がお買い得になっていて、
あれこれ購入してきました。
煮物にしたカボチャもその一つです。

きのこ(しめじとえのき)はツナ缶と麺つゆで作る簡単炊き込みご飯にしました。
彩りに人参も加えてます。
また。が「いくらでもいける」だそうで、
食べ過ぎ注意です(笑)

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

今日はiPadから初投稿!

まだ設定も半ばの練習中なので、
オロオロしながらやっております。

また。がキーボードもセットで買ってくれたので、入力はほぼパソコンと変わらず。
マウスはないけど、画面を触って操作できるので問題なし。
むしろ併用ならではの便利さがあります。

今まで使ってたパソコンと比べると、動きがもう雲泥の差。
だって、今までは文章を入力しても画面が追い付いて来なくて、いちいちイライラしてたのが、
これだと入力を追い越す勢いでどんどん変換されていくんですもん。
さすがiPadと思わずにいられません。

ま、今までの相棒のために少し言い訳をすると、
ずむり。が使ってたのはタブレットとノートパソコンの中間の安いもので、
キーボードを外してタブレット風にも使えるものだったのだけど、
それが災いして、わりと早いうちに接触が悪くなり、
繋がる角度を探さないと使えない状態だったこと。
(それを見たコンチは「いちいちパソコンの屈伸運動させなきゃいけないなんて大変だねぇ」と表現)
その上、本来は画面を触って操作出来るはずが、
一年ほど前にずむり。がコードを引っ掛けて画面にヒビが入り、
反応しなくなってしまっていたこと。
この二つの要因で実力(もあまり高くはないけど、それすら)が発揮できない状態だったのです。

いや〜、でも本当に快適〜♪
道具ってこんなにも違うものなんだなぁ。
錆びたママチャリと電動アシスト自転車くらいの差を感じます。


今日のネコ。
暑さで倒れるたら坊。

明日からは涼しくなるからね〜!

Twitterと同じ写真ですが、ともちゃん。

昨日、母が「もう近頃はともちゃんは来ないの?」と聞いていたので。
もしかしたら同じように思ってる人がいるかしら。
元気にしておりますよ。


では、庭に水やりしてきます。
明日は久しぶりに雨が降るといいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さは明日まで。 | トップ | 今日から9月。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事