



昨日の晩ごはんです

手打ちうどんを作ってみました。
乾麺のうどんはまだありますが、あの細さがちょっと物足りない・・・。
スーパーには白玉うどんや冷凍うどんも売ってますが高い!

というわけで、自分で。

うどんはプロのように極めるのは難しいですが、適当に作ってもそれなりに美味しくできます。
材料は粉と塩水。
「こねて」「伸ばして切って」「ゆでる」
最低この三つすればうどんになります。
ここに「足で踏む」だの「寝かせる」だのの手間を掛ければなお良し。
今回は強力粉、薄力粉を各150グラム、水150cc+塩小さじ3で作りました。
塩はもっと少なくてよかったかもしれません。
混ぜて、ひとまとまりになったら袋に入れて踏みます。


広がったら畳んでまた踏むの繰り返し。
生地につやが出たら(ずむり。は20分くらいやりました)寝かせます。
寝かせるのは30分でも一晩でも可。
ここでハッと気づくずむり。

そういえば麺棒がないんだった

2時間ほど寝かせたら生地がもっちり。
ないものはないので、麺棒の代わりにラップ(芯だけでいいんだけど使いかけのラップ付き)で伸ばします。
多いとやりにくいので半量ずつ、打ち粉をまぶして。
この分量だと固いので伸ばしにくいけど、あまりベタベタくっつかないのでやりやすいです。
伸ばしたら三つ折りにして包丁で切ります。

たっぷりのお湯で茹でると出来上がり。

茹であがったら水にさらします。
ちょっと太めだけど出来立てのうどんは美味しいです。

お好みのつゆと薬味でざるうどんやぶっかけに。
少し残ったので今日のお昼はかけうどんにしました。


粉300グラムで三人分くらいです。余ったら冷凍も出来ますよ。
お試しあれ!


昨日はまた。も会社で素麺をお土産にもらってきました。


本当に麺類はありがたいです。
大事にいただきます。
