写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

乗鞍高原・番所大滝

2010年06月30日 | 写真
 落差40mの荒々しい滝
 (1)
          
 撮影地:長野県松本市安曇番所「番所大滝」付近(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM(共通)
 撮影データ:ISO200 f/7.1AE(SS1/125秒) -0.3EV 36㎜(58㎜相当)
 撮影年月日:2010年6月11日(金)


 番所大滝(ばんどころおおたき)は乗鞍高原の番所地区にある乗鞍三名滝の一つです。
 番所を流れる小大野川の標高1,248m位置し、高天ヶ原火山の熔岩を刻んで形成されています。
 落差は40mの滝の途中にある岩に水が砕けて落ちる様子は、乗鞍三滝の中で最も荒々しい姿を見せています。


 (2)

 撮影データ:ISO200 f/7.1AE(SS1/125秒) -1.0EV 41㎜(66㎜相当)

 この番所大滝は谷の深いところにあるため、夕方には早くも暗くなってしまいます。
 また、太陽の光が直接当たりにくい向きに落ちているため、晴天でも殆ど日陰状態となっています。


 (3)
          
 撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/200秒) -0.7EV 125㎜(200㎜相当)

 これは上の2枚とは違って、番所小滝と千間淵方面へ向かう遊歩道の途中にあるもう一つの展望台から見たものです。
 いわゆる落ち口付近を覗きこむような感じになりますが、柵があるためにもう一歩踏み出せないのが残念です。
 まぁ、滑落でもされても困るため、かなり手前に展望台が作られているのは止むを得ないことだと思います。


 (4)

 撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.3EV 54㎜(86㎜相当)

 後日、番所小滝と千間淵へ行った記事を掲載しますが、これからの3枚はそこから戻って撮影したものです。
 ずーっと太陽を隠していた雲が切れて、太陽の光が射してきたため急遽戻ったんですよね。
 この滝の一部にでも太陽の光が当たるのは貴重ですから・・・


 (5)
          
 撮影データ:ISO200 f/9.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 18㎜(29㎜相当)

 これが番所大滝の全貌です。
 太陽の光が当たっているところが何とも言えずに輝き、そこから一気に砕け散るように落水する様は迫力があります。
 当然のことながら盛大に水飛沫が容赦なく襲ってきますから、機材を濡らさないように気をつけなくてはいけません。


 (6)

 撮影データ:ISO200 f/6.3AE(SS1/80秒) -0.7EV 22㎜(35㎜相当)

 展望台から滝壺より下流を眺めたところです。
 ワイド気味のレンズで狙っているとはいえ、結構高所から眺めるような恐怖感があります。
 実は、私は高所恐怖症でして・・・(笑)

休暇分散化効果を試算―観光庁

2010年06月30日 | 写真
旅行消費が約1兆円増加するのだとか・・・

観光庁は28日、大型連休を地域ごとにずらして設定する「休暇分散化」構想を実現させることにより、
国民の旅行消費額が約1兆円増加するとの試算結果を公表した。
同庁は「休日分散化は大きな経済効果が期待できることが実証された」としている。(時事通信)


この発表を聞いて浮かんだ言葉があります。
「馬鹿も休み休み言ってくれ!」

この日本経済が破たんしそうだという時に、何を寝ぼけたことを言っているのか。
「消費」という言葉を使う前に、まずは国民生活の安定をはかることが先決だろうに。
いわゆるお役所の縦割り行政が生み出した戯言としか受け取れないのだが・・・

いわゆる「机上の空論」である。
スーパーなどの流通業はそれでなくとも従業員の休みは少ないのに、確実に休めない日が増えてしまう。
平気で労働基準法違反がまかり通ることになってしまうという現実が分かっていない。

まぁ、お役所が行う試算ほどあてにならないというのは有名な話でして。
こんな下らないことに国民の血税を使って欲しくないものであります。

また、巷では政治家がこぞって「消費税は10%!」声高に叫んでおり、その論調はどの党も変わりがない。
だって、これは全部が官僚の作文だもんね。
「脱官僚」と言った政治家先生がいましたが、所詮は官僚の協力なくして行政がまともに機能しないのが日本。

参議院選挙があっても国民はしらけたムードになっているのは間違いないことだが・・・
ただ、気をつけなくてはならないのは、今は4年に一回開催される「ワールドカップ」の真っ最中だということ。
このまま日本代表が勝ち進むと、国や政治家などに対する不満が有耶無耶になっちゃう恐れがあるんだよね。

良識のある皆さんなら、詰まらん雰囲気で投票することもないと祈りたいところでやす!