写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

ク、クマだぁ!!

2010年09月23日 | 
 またしてもツキノワグマと遭遇とは・・・
 (1)

 それは乗鞍高原にある一ノ瀬園地の坂を登り詰めた時のことでした。
 前方の視界が開けた途端に目に飛び込んできたのはこのクマの姿でした。
 6月の上高地に続いてまたまた遭遇とは、驚いたのなんのって・・・

 今回は私一人ではなく、後ろに家族が4人います。
 家族をゆっくりと後ろに下がらせながら、私はクマから目を離しませんでした。
 すると、先に視線を逸らせたのはヤツの方でした。

 もう心臓はバクバク状態でしたが、ここで親熊がいないか辺りを注意して見回しました。
 どうやらその心配はなかったようです。
 咄嗟のことでしたが、首からぶら下げていたカメラ(200㎜までの望遠付)で一枚だけパチリ!

 あれっ、ばれちゃいましたかぁ?(笑)
 そうです、これはレストハウス前に置かれた剥製ですが、いやぁ、本当に驚いたんですよ。
 何しろ階段を上った先にあったんですから・・・


 (2)

 気が付くと時計の針は午後4時近くになっていました。
 駐車場に止めた車に家族ともども乗り込んで、今日のお宿へと向かうことにしました。


 (3)

 今日のお宿は「休暇村乗鞍高原」です。
 何しろ家族の要求は、「風呂は温泉で食事はバイキング」と・・・
 そうなると、必然的にここに落ち着くんですよね~。

 本来はいつも乗鞍へ来たら常宿にしている「温泉民宿芝原」さんにしたかったのですが。
 「硫黄の温泉はダメ」と言われ、おまけに長女はキノコが大嫌いときていますから仕方がありません。


 (4)
        
 休暇村の傍にあるスキー場のゲレンデにはススキが夕陽に照らされて輝いていました。
 部屋に落ち着く時間も勿体ないので、カメラ片手にまた外へ飛び出して行きました(笑)
 やはりススキは逆光に限りますね・・・翌朝になって同じ景色を見たらショボイものでした(爆)


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇気ある行動!! (hitatinotono)
2010-09-23 05:46:11
に、感激致しました<家族をゆっくりと後ろに下がらせながら、私はクマから目を離しませんでした。
 すると、先に視線を逸らせたのはヤツの方でした>カッコ良い!!
ヨッ!!
大統領!!
ばらさなきゃ・・・解かわなかったのに(爆。
硫黄温泉大好き~ススキ最高~♪
返信する
Unknown (SHIN)
2010-09-23 08:24:59
すごいですね!
クマと遭遇したなんて。。。

わたしはしょっちゅうイノシシと遭遇してますが慣れてしまいました。
返信する
こんばんは! (武ちゃん)
2010-09-23 18:24:21
思わず、心臓が止まりそうになったかと!
実際は剥製だったんだ。
よく見ると‥目と口の辺りの気迫にいまいちの感じがしますね。
目やにもたまって眠そうな表情。
いくら剥製といっても屋外のこんなところに熊を置くのは意図的なのかな?
朝夕にいきなり出遭ったら腰を抜かすでしょうね、いままで卒倒する人はいなかったでしょうか?
返信する
熊・・・ (しーたけ)
2010-09-23 18:56:51
200mmでもここまで大きく撮れますか?
ビックリです
今年は熊よけの鈴を買ったのですが使わずじまいかな
厳密に言うと母がホームセンターに連れて行ってくれというので車に乗せていったのですがたまたま熊よけの鈴を見かけた母が、山に行くとき持ってけと買ってくれたのですが(^^;

ススキきれいに輝いていますね!
返信する
Unknown (tachibana)
2010-09-23 20:08:21
ススキがキラキラ輝いていて素敵です。
剥製とはいえ、突然の熊出現には驚きますよね。
写真だけ見たらほんとうに心臓がバクバクしてしまいます。
返信する
あれっ? (カルネ)
2010-09-23 20:22:20
本物の熊に遭遇かと・・・本気にしちゃいました!

尾瀬のビジターセンターにも同じように居ました~
でも室内では剥製とバレバレ!
屋外にあれば剥製としてもドッキリですね~
返信する
Unknown ()
2010-09-23 20:47:59
笑笑笑~! やられたぁ!
すげぇ~スクープやと思ったのに・・・・

ご家族皆さんでの ご旅行お疲れ様でした。
いい天気になってよかったですね!

返信する
ZEISSさん、こんばんは~♪ (tanuki_oyaji)
2010-09-23 20:54:08
おぉ~、一度あることは2度あるって・・・
今年はクマやイノシシで大賑わいですからてっきりほんまもんだと思ってしまいました。
ご家族での旅行が楽しめて良かったですね。
返信する
こんばんは (toshi.X2)
2010-09-23 21:13:21
ZEISSさん こんばんは~
クマさんとは驚きでますよね~乗鞍では普通に出てくる様な感じです・・
ZEISSさんは一度クマさんと会っていますからね~
私も一人で歩いているとガサっと音がするとクマだとビビッているんですよ(笑)

楽しい家族旅行が出来たようですね~♪
ススキも夕陽に照らされてとても綺麗です。
返信する
Unknown (kirafune)
2010-09-23 21:14:23
ええ~っ!!
クマですか?!
び、びっくり。

って、よくよく読んでみたら、
剥製だったのですね。
ほんと、驚きましたよ。
も~。
楽しませていただきました^^
返信する