Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

皇居にて

2008年04月21日 | 史跡・名所
『二重橋ざんす!』
(1)


彩の国に長く住み、東京で仕事をしている割には皇居を訪れる機会はあまりありません。
今の勤務先とは目と鼻の先にあるのに、これがなかなか・・・
しかも、この二重橋って初めて訪れたような気がします(笑)

皇居は元は江戸城でしたが、奥に見える建物が「如何にも!」といた感じです。
この二重橋に来て驚いたのが、観光客の殆どが中国系の人たちでした。
賑やかを通り越してはしゃいでいる姿が何とも・・・

撮影地:東京都千代田区「皇居&皇居東御苑」(共通)
撮影機材:コニカミノルタ・ディマージュA200(共通)
撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/200秒 f/4.0) 0.0EV 120㎜相当
撮影年月日:2008年4月12日(土)



(2)


これも、如何にも江戸城でやんした!って風情が漂っている建物ですね。
濠に面していて、まぁ、決して悪くはない佇まいでした。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/200秒 f/5.6) -0.3EV 50㎜相当


(3)


皇居は隠れた桜の名所で、新宿御苑や千鳥が淵に決して見劣りはしません。
私が訪れた時はソメイヨシノはとっくに終わっており、山桜や八重桜、ウコンザクラが見頃となっていました。
これは北詰門の傍ですが、北詰門に入る辺りの右側遠方には見事なソメイヨシノの大木が望めました。
来年は早朝から行ってみようかな?といった気分になった瞬間でした。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/200秒 f/3.5) -1.0EV 95㎜相当


(4)


皇居東御苑では石楠花が見頃を迎えていました。
昨年も訪れましたが、開花は今年のほうが早いような気がします。
そうそう、この画面には写っていませんが、黄色というかクリーム色のヒカゲツツジも近くで咲いているんですよ。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/200秒 f/3.5) 0.0EV 160㎜相当


(5)


八重桜と新緑、そして山桜と欲張ってみました。
木の根元までフレーミングしたいところですが、何しろ人の波が途絶えることがありません。
手法は新宿御苑と同じになっちゃいますね。

撮影データ:ISO50 プログラムAE(SS1/400秒 f/4.0) -0.7EV 200㎜相当


(6)


黄緑色をしたウコンザクラです。
ほんの少しの間でしたが、太陽の光がその特徴ある花弁を照らし出してくれました。
皇居東御苑では結構このウコンザクラが目につきましたよ。

撮影データ:ISO50 f/3.5AE(SS1/320秒) -0.3EV 200㎜相当


(7)


最後は、えーと何だったけ・・・そうそう、センリコウと名札が下がっていました。
調べてみると、センリコウとは「千里香」と書き、いわゆるサトザクラに属します。
荒川堤から広まった品種で、「香」という文字が入っていることから、とても香りが良いそうです。
これはデジカメを高く掲げ持って撮影していますから間近に見えますが、とても香を確かめるほどの距離ではありませんでした。

撮影データ:ISO50 f/8.0AE(SS1/200秒) 0.0EV 200㎜相当

『お知らせ』
娘のPCにDVD関連ソフトを入れたら光学ドライブが作動しなくなりました・・・orz
とりあえずCドライブをフォーマットして、再度XPを入れなおします。
明日の夜か明後日にはブログの更新を再開するつもりでいます。
(2008/4/21 21:27 追記)