Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

山中湖より富士山を望む

2010年01月29日 | 風景写真
 水鏡にはならなかったけれど・・・
 (1)

 忍野を後にして向かった先は山中湖でした。
 山中湖は鏡のようになった湖面に富士山がその姿を映すことで有名な場所です。
 夜明けから粘れば見ることが出来たかもしれませんが、午前9時過ぎではやむを得ませんでした。 

 撮影地:山梨県南都留郡山中湖村(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D EF24-105mm F4.0L IS USM(3枚目を除いて共通)
 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/50秒) -1.0EV 28㎜(45㎜相当・C-PLフィルター使用)
 撮影年月日:2010年1月24日(日)



 (2)

 トップ画像と同じ位置から大きめに切り取ってみました。
 画面下側に見える草地のようなものは、自衛隊の北富士演習場です。

 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/100秒) 0.0EV 75㎜(120㎜相当・C-PLフィルター使用)


 (3)

 上の2枚を撮影する前に立ち寄った国道脇の湖岸から狙ったものです。
 超広角ズームを使って、画面右端に見える南アルプスの山々まで入れようと欲張ってみました。
 「写真は引き算」なのにねぇ(笑)

 撮影機材:キャノンEOS7D Tokina AT-X 124 PRO DX(12-24mm F4 IF ASPHERICAL)
 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) 0.0EV 15㎜(24㎜相当・C-PLフィルター使用)



 (4)

 今度はその南アルプスの山々をメインにして構図取りをしてみました。
 富士山もそうですが、南アルプスの山々も雪が少ないように感じられました。
 湖に浮かんでいる船の中ではわかさぎでも釣っているのでしょうか? 

 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/160秒) -0.7EV 88㎜(141㎜相当・C-PLフィルター使用)


 (5)

 南アルプスの山々をもっと見たいと思って、ホテルマウントフジさんまでやって来ました。
 玄関先から狙ったものですが、思いの外、人工物がフレームに入ってしまいました。
 まぁ、ここは南アルプスの山々が主役ですから、目をつぶることにしましょう。

 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/80秒) -1.0EV 40㎜(64㎜相当・C-PLフィルター使用)


 (6)

 1月24日に公開しました「忍野より富士山を望む」の記事中にある4枚目に写っている「宿り木」の正体がこれです。

 「宿り木」は宿主(木)から養分と水分を得て成長し、自分でも光合成をする半寄生植物です。
 鳥に実を食べさせて、その糞によって種を木の枝に付着させて増やしていきます。
 雌雄異株で、雌株につく実は11~12月頃に黄色やオレンジ色に熟します。

 撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/60秒) -1.0EV 24㎜(38㎜相当・C-PLフィルター使用)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれは (どりさま)
2010-01-29 01:19:51
宿り木というのですか。名前こそはよくしっていましたが、これがそうだとは初めて知りました。
Unknown (カルネ)
2010-01-29 07:40:13
おおぉ~逆さ富士 ビューテホォ~~!
充分に水鏡になってるじゃないですか♪
大きな山中湖でこれだけ静かな湖面になることは少ないのでは?

富士山を撮るならやっぱり冬がいいですね。

どりさまさんへ (ZEISS)
2010-01-29 12:33:59
宿り木は乗鞍高原にもたくさんあります。
山を隔てた上高地にはないんですが・・・
独特の感じがあって、見ているとなかなか
面白いものです。
カルネさんへ (ZEISS)
2010-01-29 12:35:20
忍野は後に回して、最初に山中湖へ向かうべきでした。
まぁ、これでもそこそこですが、やはり鏡のような湖面が
欲しい~!

>富士山を撮るならやっぱり冬がいいですね。
秋もなかなかのものでありんす。
う~ん (ふん転菓子)
2010-01-29 18:19:03
中々自然の鏡は澄み切りませんよね。
この時期の方が空気は綺麗ですが風が。
中々難しいものです。

それでも湖と富士山は日本人にとって切っても切れませんし、綺麗な一枚です。

ヤドリギにはレンジャクと言う鳥が来ますよ。食べた後必ず山中湖の水を飲みます。

この実(種)だけを木に縛り付けても芽が出ないそうで、必ずレンジャクのお腹を通過させます。
レンジャク ヤドリギで検索するとヒットしますが、汚いですよ。(汗)
日本一! (hitatinotono)
2010-01-29 22:07:34
絶景~絶景~!
流石にツボをきっちりと・・・。
気持ちよく拝見させて頂きました。
ふん転菓子さんへ (ZEISS)
2010-01-31 15:00:40
明け方から粘れば鏡のような湖面が撮れたかもしれません。
この日は比較的風がなかったですから・・・
でも、まぁ、これだけ撮れれば十分ですよ。

>ヤドリギにはレンジャクと言う鳥が来ますよ
そうなんですか。
コメントを見てぐぐろうかな?と思いましたが、
「汚いですよ」という文字を見つけてやめました(笑)
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2010-01-31 15:02:04
ありがとうございます。

西伊豆と今回は私は助手席に座っていましたので、
撮影ポイント探しに専念できました。
運転席でしたら何か所かは見逃したでしょうね。