縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

チェーン、スプロケット交換

2013年05月25日 | メンテナンス
マルケジーニを入れた時に新しくしたチェーンとスプロケット。

平成19年ですから約6年、47,000km、、、(@_@;)

早いと2万キロ位で交換の時期ですよね。



比較的こまめに磨いたり注油したりはしてましたので固着したりはしていませんが、ヒゲも見られそろそろ限界。


スプロケットも内側はそれなりに削れてます。




今回交換に当たり今巷で流行ってる(笑)サイズダウンしてみることにしました。



チェーン:DID製 ZVM-X 520  シルバー
フロントスプロケット:サンスター
リアスプロケット:ISA
(スプロケットの丁数は変更せず)

530から520へのサイズダウン。









SSのように馬力は高くないので耐久性も大丈夫でしょう。(多分、、、)

それにしても細いですね。
貧弱に見えます(笑)








交換して車体を押し引きしてみるとかなり軽いです。
びっくりですね。


走ってみてももちろん新品なのでその分もありますがかなりフリクションが少ないことがわかりますね。軽いです。
乗ってもびっくりです。










追記:

ドライブ:サンスター 520コンバートNinja/ゼファー用
ドリブン:ISA 520コンバートZRX1200用
チェーン:DID ZVM-X シルバー 520/110


追記2:
作業:ワイドオープンにて取り付け。


http://wideopen.blog78.fc2.com/







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (428)
2013-05-27 12:47:48
おぉー520ですか。
どの車種用を使ったかは判りませんが、520は効くでしょうね。

自分は保守的に525です。
次回は520かなぁ。
返信する
Unknown (縞馬)
2013-05-29 15:36:39
押し引きだけでもかなり変わりましたね。
軽いですよ。
フリクションがかなり少ないのが効いてますね。
ただ、見た目はかなり貧弱です(笑)
返信する
Unknown (ミム)
2013-06-01 21:46:55
初めまして ミムと申します。<(_ _)>
質問がございまして、ドライブスプロケットは、520コンバートNinja/ゼファー用の「オフセットなし」でしょうか? また、そのまま流用可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。 <(_ _)>
返信する
Unknown (縞馬)
2013-06-03 09:57:00
ミムさん

はじめまして!つたないブログ読んでいただきありがとうございますm(__)m


装着自体はいきつけのバイクショップで取り付けをしています。

詳細な数値はスミマセンがわかりません。
ただ、オフセットはありますしそのままでは取り付けに際して問題があり対策が必要です。

返信する
Unknown (くささん)
2013-06-07 19:59:10
え~と・・・拍手コメントにて(笑)
返信する

コメントを投稿