ツーリング前のメンテナンス作業です。
昨年の車検前に交換したクーラント。夏場を前に交換しておきます。
よく車検ごとに交換とか言われますが、新しいものの方が気分的にもいいので交換しておきます(笑)
クーラントのドレンボルトはちょっと裏側の見えにくい所にありますし、アンダーカウル外さないとアクセスできません。
ドレンを外してからラジエーターキャップを開けるとクーラントが勢いよく排出されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/96/edf246af91a452ba21e7c992526bc3bb.jpg)
リザーバータンクも外して中を洗っておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/bd/b4426f15e14148dd946fd3049ee788db.jpg)
交換作業自体は特に難しいことはないのですが、エア抜きはある程度必要ですね。
ラジエーターホースを押したりするとかなりエアーが抜けますので継ぎ足します。
エンジン始動してからもしばらくすると抜けてきますね。
リザーバータンクにも補充してから近所を走って再確認。
クーラントはいつものワコーズ、ヒートブロックプラスです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f7/73f48d9cf815247f40b1e2cd10ad8029.jpg)
青い色が綺麗。
原液で使うタイプです。
昨年の車検前に交換したクーラント。夏場を前に交換しておきます。
よく車検ごとに交換とか言われますが、新しいものの方が気分的にもいいので交換しておきます(笑)
クーラントのドレンボルトはちょっと裏側の見えにくい所にありますし、アンダーカウル外さないとアクセスできません。
ドレンを外してからラジエーターキャップを開けるとクーラントが勢いよく排出されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/96/edf246af91a452ba21e7c992526bc3bb.jpg)
リザーバータンクも外して中を洗っておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/bd/b4426f15e14148dd946fd3049ee788db.jpg)
交換作業自体は特に難しいことはないのですが、エア抜きはある程度必要ですね。
ラジエーターホースを押したりするとかなりエアーが抜けますので継ぎ足します。
エンジン始動してからもしばらくすると抜けてきますね。
リザーバータンクにも補充してから近所を走って再確認。
クーラントはいつものワコーズ、ヒートブロックプラスです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f7/73f48d9cf815247f40b1e2cd10ad8029.jpg)
青い色が綺麗。
原液で使うタイプです。
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