縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

アッシュオイル交換&油温センサー取り付け

2018年06月02日 | エンジン関係
オイル交換と油温センサーの取り付けをしました。

オイルをドレンからある程度抜いたら、オイルフィルターも外します。
ここも緩めたらしばらく放置してオイルを抜きます。




オイルフィルターについているオイルをみると、まだ粘度もありますし、比較的きれいですね。
4ヶ月位の使用だったですかね。
いつもより短いスパンでの交換になりました。








これがエンジン左側のオイルギャラリーのボルトです。軽いのでアルミですね。
ちゃんとOリングが入っています。





ヨシムラの油温センサーをオイルギャラリーに取り付け
黒くして正解です。目立ちません。
手塗りでかなりムラがありますが(笑)



オイルジョッキでオイルとプロメディックをあらかじめ撹拌させてから投入します。
プロメディックはドロッとしていてかなりの粘度なので混ぜ混ぜが必要です。





今回はアッシュFS10W-50を使います。
夏場ということもありますし、実は前回のFSEですが、少しだけシフトタッチがよくなかったのでまたFSに戻しました。
今までもFSEを使ったことありますがFSに1本だけ混ぜるとかでなかなかいいフィーリングだったので、、全てFSEにしてみたのですが、、、





あとはテンプメーター本体の入荷を待ちます(笑)



追記。


交換して箱根までいつものコースを流してみました。
やはりFSに戻して正解でした。
明らかにシフトフィーリングが変わりました。
なんというか、しっとりとしたフィーリングとでも言いましょうか、、、
私のSにはFSEよりFSの方がトータルではベストの選択といえますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿