縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

リヤキャリパーメンテナンス

2017年12月01日 | ブレーキ関係
リヤキャリパーのメンテナンス実施。

前回いつだったか、、、

今年の3月。車検前の整備でした。

またまたかなりサボりぎみでしょうか。
半年ごとにやるべきですね🎵


かなり汚れてました。

タッチも良くなく、しばらく前からやらなきゃとは思っていたのですがね。






パットやパットピン、等もかなりダストが付着しています。






キャリパーは中性洗剤とお湯で歯ブラシでごしごしダストを落とし、、、

ピストン出して磨きます。
ピストンには特に錆びなどもなく問題ありませんね。
キャリパー本体は長年のダストが付着していてきれいにはなりませんがここだけゴールドでピカピカしているのは嫌なので問題無しです(笑)
いずれ黒いキャリパーに交換しましょう。







今回はパットピンは新しく交換。
古いものはペーパーかけたりしながら使ってきましたが錆びもあるし段つきもかなりでて来たのでもうダメですね。もっと早くに交換するべきでした。







古いピンのダストを落として見てもこんな感じです(笑)
ブレーキパットがあたる部分はかなりの段つき。






ピストンは磨いたあと、メタルラバーで潤滑してもみだしすると指ですっと押し込めるようになります。

もちろん、ディスクもパーツクリーナーで綺麗にしてから元に戻して終了。
見た目はきれいになってないけど(笑)タッチは別物で良くなります🎵









最新の画像もっと見る

コメントを投稿