縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

オイル交換。アッシュ+プロメディック

2017年10月28日 | エンジン関係
オイル交換実施です。

オイルはいつものアッシュ。今回は1缶だけEスペック(笑)


そしていつものプロメディックも投入します。
















オイルフィルターのカバーOリングは前回フィルターに付属してきたものを使用してました。
ただこれは太さも大きさも純正とは違うものでした。
汎用品なんですかね。
それでもこんな感じでOリング自体がつぶれながら役目を果たしていました、、、






純正のOリングに戻します。
フィルターカバーの溝にピッタリ。
やはり純正部品は安心ですね~







取り付け順番通りに並べて組み付けミスがないように❗
古いフィルターにくっついて捨ててしまいがちなワッシャー。
注意が必要(笑)

オイルフィルターはデイトナのものを使用します。







オイルはドレンから抜いてしばらく放置。
次にフィルターを外してまたまた放置。
きっちり古いオイルを抜きます。







ドレンボルトのワッシャーも新品にしてトルクレンチで締めてから新しいオイルを注入。






プロメディックはオイル量の5%から10%。
今回は約200ミリリットル入れてオイルと撹拌。
エンジンに注入していきます。

フィルター交換なのでマニュアルでは3リットル。
2.5リットル位入れてからあとはゲージ見ながら足していきます。


最後に試運転して、オイル漏れや過不足チェック。
問題なし❗


プロメディックはしばらく走ると効果が表れ、シフトタッチがかなり良くなります。
走っていて気持ちいいから止められませーん(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿