縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

いつもの西湘バイパスから大観山。インカム使ってみましたが???でした(笑)

2019年05月01日 | ツーリング
GPZ900Rの友人と第三京浜保土ヶ谷パーキングで待ち合わせていつもの西湘バイパスから大観山まで行って来ました。














西湘バイパスのレストランで釜揚げしらす丼の昼食。



で、、、
インカムの話

同機種、DT-01同士でペアリングしました。

結論から言うとちょっと性能的に?マークでした。


極低速、もしくは停止時は問題ないのですが走行中はかなり聞こえづらいです。

特に友人のには私の声が聞こえないみたいでした。
私の方には友人のエンジン音はのってくるので全く繋がっていないわけではないと思うのですが、、、

ちなみに友人はジェットヘル。私はフルフェイス。
なのでマイクも違います。
その辺もあるのかな?

それと友人の方はスピーカーが多分耳から離れているようです。
私のはぴったりと耳についている感じなのでその辺もあるかも知れませんね。

試しにLINEで繋いで見ましたがそっちは聞こえていましたのでやはりインカムの問題なのかなと思います。



一応対策として、私のマイクの位置を口の正面に設置しなおしました。



それと私の本体はリセットしてみました。
再度ペアリングしてみて、もう少しマシになるといいのですが、、、

インカム使っている方、高速道路、とかで100キロ位の時は聞き取れますか?
教えてくださ~い(笑)




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (帝王)
2019-05-01 13:34:34
うちは12人のグループですが全員Cardoパックトークを装着してます。
SWを入れた瞬間に12人が自動で繋がり12人同時通話出来ます。途中分断されても電波が届くと自動的に繋がるのでライダーは何もせず会話が出来重宝しています。
電波到達距離は見通しの良い所や高速では500m程です、でも間にバスや大きなトラックが入ると距離が出ません。峠は樹木や山に邪魔されて繋がったり切れたりの連続です、でも団子で走ってれば峠でも切れませんけどね!

さて時速100㌔で話せるかですが、以前使っていたB+ComやCardoは普通に会話出来ます、新東名の時速120㌔区間でも普通に会話出来ますよ!!まあ時速150㌔位迄なら会話が出来ますが、流石にそれ以上の速度ですとエンジン音や風切り音が大きくなり相手の声は聞こえてるんですが何言ってるか分らなくなります。

耳の穴付近にスポーカーをSETしないと聞こえが悪いです、あとアームマイクよ固定マイクの方が感度イイです。これはCardoだけかもですが(^^)
返信する
Unknown (縞馬)
2019-05-01 13:44:53
帝王さん。ありがとうございます。
なるほど、カルドでもカタログスペックとは違って500メートル位なんですね。
だとするとDT-01はカタログでも1キロですからもう少し短い距離ですね。実際には。
スピーカー、マイクの位置を確認してまた試してみます。
LINEで繋げてた時は完全に離れてお互い違う道を走っていてかなりのスピードでも話せましたのでやはりインカムの性能なんですね。
やはりセナかカルドにすればよかったかな?(笑)
返信する
Unknown (帝王)
2019-05-01 13:46:04
書くの忘れました。
以前ロータスのワンメイクレースやってた頃、ピットと通信する為にインカム使ってたんですが、エンジンの排気音が大きいのもあり付属のスピーカーではピット待機中の間位しか聞えませんでした、そこでイヤーフォンを両耳に挿しメットを被ってテストしたところ、フル加速中でも時速200㌔でも相手の声が聞こえましたよ!!でもこちらの声は雑音混じりで聞こえにくかったみたいですが(@@)
イヤーフォンは普通に市販で売ってる奴で十分です。
ご参考まで。
返信する

コメントを投稿