たまにはホイール外してメンテナンス。
というか、ホイールベアリングの確認です。
というのもホイールのまわり方が重く感じていたので一度確認しておこうと思った次第です。
画像は撮影し忘れました(笑)
平成24年8月にリヤのベアリング3か所、平成25年3月にフロント2か所を交換しています。
5年以上も交換していなかったんですね。
スプロケットハブベアリングのシールをめくってみると、グリスは残っていますが、少し乳化していました。
動きにゴリゴリ感はありませんが、まわり方は重いです。
ホイールベアリングの方は乳化もしているしグリスの量もかなり減っていました。
確認はしていませんがフロントも同じような状況と考えてもいいですね。
すぐにダメになることはないようですが、フリクションにもなるし、交換したほうがよさそうです。来年のメンテナンス項目に入れることにします。
今回はとりあえず、新しいグリスを塗り込んでおきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/a6/c37ebd1580b7032278a0e45fd8895e5a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/61/5a24a97b52492d1375acf45e87886ee3.jpg)
というか、ホイールベアリングの確認です。
というのもホイールのまわり方が重く感じていたので一度確認しておこうと思った次第です。
画像は撮影し忘れました(笑)
平成24年8月にリヤのベアリング3か所、平成25年3月にフロント2か所を交換しています。
5年以上も交換していなかったんですね。
スプロケットハブベアリングのシールをめくってみると、グリスは残っていますが、少し乳化していました。
動きにゴリゴリ感はありませんが、まわり方は重いです。
ホイールベアリングの方は乳化もしているしグリスの量もかなり減っていました。
確認はしていませんがフロントも同じような状況と考えてもいいですね。
すぐにダメになることはないようですが、フリクションにもなるし、交換したほうがよさそうです。来年のメンテナンス項目に入れることにします。
今回はとりあえず、新しいグリスを塗り込んでおきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/a6/c37ebd1580b7032278a0e45fd8895e5a.jpg)
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