縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
2022年7月よりteacapブログサービス終了に伴いこちらに移行しました

マギー ver2013

2012年12月20日 | TOY
十数年ぶりにトイガンを買いました。
WA(ウエスタンアームズ)のガスブローバックのエアガンです。

COLT GOLDCUP NATIONAL MATCH
マギー ver2013

ver2012発売の時に迷ったのですが、結局悩んでいるうちに完売(笑)

このメーカーは完売になってもしばらくすると数量限定とか少しだけ仕様を変えて
出てくるので多分出るだろうなと予想していたら、やはり出ました。
しかも再販ではなくゴールドカップ刻印の別バージョン!
迷わずクリック。
だって、ジャケットも去年買って、今年CSで念願の再放送。全話録画してブルーレイ化。
そりゃ買うしかないでしょ(笑)

実際のプロップガンはいくつかのバージョンが存在するようですが、
今回はその中でも比較的人気の高いゴールドカップバージョンの製品化でしたね。

ドラマの中での世良公則演じる星野刑事のマギーの扱い方やガンアクションは当時もカッコよかった記憶があるし、今見てもかなりオーバーアクションではありますがオートマチックタイプの特徴を熟知した感じがしますね。

丁度ドラマが終わった頃に世良公則の野外コンサートを見に行ったのですがその最中でもエアガンの話をしたり、リハーサル前にスタッフと遊んでいたと話していたりしていましたのでそれなりに研究していたんだと思います。

ドラマがスタートしたのが1987年ですから25年も前のTVドラマ。
随所に当時を思わせる場面が登場します。


で、このWAのマギーですが、重量約1kgもあり、迫力満点です。
昔のモデルガンとは全く違いますね。
サムセーフティーやハンマー、トリガーなど細かいところもよく出来てますし、全体的なバランスもいいと思います。
ただ、プロップガンはメッキなんですね。シルバーの焼付け塗装だとちょっと違うとは
思いますが、、、まぁいいでしょう。

ガスを入れての作動は流石WAでしょうか。なかなかのリコイルショックがあり楽しいです。
昔の火薬を使ったモデルガンと違いエアガンは音という面ではかないませんが、汚れもせずうるさくもなく部屋の中で作動させられて尚且つオートマチックの醍醐味のスライドが前後する感じを味わえるのはいいもんですね。



























かなりマニアックな記事になりましたね(笑)

番組自体についてはまたいつか書いてみたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿