まずはカウルとタンク、マフラーの集合部分から後ろを外します。
今回の作業は、目的のウォーターポンプ交換以外にラジエターの交換、オイルフィルター部分のワッシャー挿入があるのでマフラーも外しました。
この状態にしてからクーラントを抜きます。
ドレンから抜きますが途中で車体を起こしたりしながらクーラントを抜いてしまいます。
某ブログでもありましたので、随分と使用したラジエターキャップは交換します(笑)
同じプロトのものですが今回はタイプSにしました。
それからラジエターをはずして、新しいラジエターと交換しますが、取り付け部分のゴム部品やネジ止めのメス側の部品やラジエターファン一式を新しいラジエターに移植してから車体に仮止めしておきます。
次にオイルを抜きます。
本来ならドレンから抜くだけでいいのですが、オイルフィルターの下に入るワッシャーがないのは前回の交換時にわかっていたのでついでに取り付けるため部品手配していました。
さてオイルもクーラントも抜けたので、メインのウォーターポンプを外します。
アクティブのサブフレームは外さなくても作業ができます。
クラッチレリーズを外してからウォーターポンプに接続されているパイプをはずしてウォーターポンプ本体を抜き取ります。
中央の部分の向きにあわせてポンプ本体を回しておいてから装着します。
念のためインレット、アウトレットパイプのOリングは新しいものにしました。
クーラントはおなじワコーズのもの、オイルはアッシュのFS です。
全ての作業を終えてエンジン始動して漏れなど無いか確認。
後日、走らせてみて再度漏れなどを無いのを再確認して作業は終了です。
現状 私も入ってません(笑)
そうですねぇ、
くっついているんでまぁ油断してるとそのままにして組み付けてしまうんですよね。
ちゃんとサービスマニュアルを確認して順番に並べてから組み付ければ忘れることはないんですがね(笑)