縞馬の徒然日記2

アラ還のバイクライフ。
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トキコ6ポットキャリパーメンテナンス

2015年06月03日 | メンテナンス
ツーリングを前に、トキコ6POTキャリパーのメンテナンス実施です。
前回は平成26年5月のエンジンOH中に行っています。

私の場合、定期的に行っているので、お湯と歯ブラシで殆どの汚れは落ちてしまいます。
最近は洗剤も使いません。

これで、またいいタッチが戻ります。

そして今回は、ブレーキフルードも交換しました。

左右のキャリパーのピストン




お湯で歯ブラシ使い汚れを落とした後、ウエスでふき取って
こんな感じ!





この状態にしてからメタルラバーをスプレーしてピストンをもみだし。
何度やっても均等にピストンは出ないので、適当なところで満足しなきゃね(笑)




外した部品はパーツクリーナーを使い綺麗にしておきました。
パットの残量はまだ大丈夫ですね。



定期的にするこのキャリパーメンテナンスとチェーンのメンテナンスは私の場合、必須のメンテナンスでして、いつも気持ちよくバイクに乗るためには必要なことなんです。



ダンロップロードスポーツ

2015年06月03日 | メンテナンス
25年の9月にタイヤ交換してから1年8ヶ月約10000キロ。途中エンジン下ろしてましたので走っていない時間もありましたがずいぶんといつもの交換サイクルよりあいてしまいました。

溝の残り方で言えば
リアはスリップサインまではまだ大丈夫で、6分山位。
フロンとはスリップサインの少し手前、、、

しかしフロンとは切れ込みがみられタイヤのプロファイルはかなり変わってしまっていて走っていてかなり違和感がありましたからツーリングを前に交換しました。

通勤がメインになってタイヤセンター部分の摩耗がすすんでいましたかね(笑)


タイヤの溝だけで交換の判断するならまだまだ走れました(笑)




次のタイヤに選んだのも、ダンロップのロードスポーツです!

3回目のロードスポーツです。



なぜなら、、、フツーだから(笑)



グリップ、ライフ共にかなりのパフォーマンスがあります。
バンクの仕方はクオリファイヤー2とは違いゆっくりとしている?かなぁ(笑)
癖がなくツーリング、通勤、峠道、何処でも不足はありません!
安心感がいいですね♪




ロードスポーツ発売以後、他メーカーからは新しいタイヤがいくつも出ているので、
少しだけ選択に迷いました(笑)
ブリジストンT30、S20、
メッツェラーSportec M5 Interact SPORTEC M7 RR
などなど、、、
まぁ次回また考えますかね。




フロント。




リア。





安心のメイドインジャパン!!