蛇口屋

リフォーム業界のあれこれ

お~い、お茶!

2007-04-24 19:44:23 | Weblog
ボイラーの取り付け工事中、お客さんから何かとお世話を焼かれる蛇口屋ですが、特におやつの時間になると、その家その家で特有のおもてなしなんかもしてくださいます。

今日も、ちょっと、感動してまいました。

お茶なんですけどね蛇口屋、あんなお茶を飲んだのは初めてでした。

そこのお客さんは、安物で、と仰ってましたが、とんでもない。

うまみ成分って言うんですか? 
お茶特有の甘みの強いこと、強いこと。一口すすって、思わず、「うわ! 高そう!」と下品な感想を口走る、育ちの悪い蛇口屋だったりします。

「湯の入れ方、時間の置き方で、味って変わるんですよ」
と上品に奥様が仰られて、思わずセレブな時間を楽しんでしまいました。
宇治から直接取り寄せている玉露とか、値段は教えてくれませんでした。

ホントに、あの味は、まったりとなにもしない時を楽しむ贅沢がありますね。

テレビを見ながら、本を読みながら、何かをしながらでは勿体ないと、思ってしまいました。

こんなにお茶を語ってしまうのは、蛇口屋ももういい年って事なんでしょうかね?

本来、安いコーヒー(中挽き)派な蛇口屋で、500~400グラム単価395円に贅を探すのが楽しい日常をそろそろ、お茶に切り替える時が来たのでしょうかね。

ちょっと考えないといけないなあ、とその後の仕事をしながら考えていました。

そしてその続きは現在にも至って、更に考え中です。
まずは、専用の湯飲みに急須に、お茶事態は少々高めをnetで探すかなぁ。

そのほかにも、最近、南蛮茶とか言う、辛めの昆布茶みたいなお茶を飲んで驚いた事もありましたねえ。
暖かなうちは美味しかったんですが、ボイラーの取り付けに夢中になって後半、冷たくなった南蛮茶はかなり微妙な味をしていました。

あの時のお客さん、ごめんなさい、冷たくなった南蛮茶のほとんどは、洗面化粧台の排水溝に飲ませてしまいました。

でも、本当に、今日飲んだお茶は美味しかったなあ。
あの家で、今度、お風呂も壊れないかなあ…。
そしたら最長で一週間は、超高級品玉露をいただけるのになあ…
等と、不埒な事を考えてしまう蛇口屋でした。