蛇口屋

リフォーム業界のあれこれ

HP製作快調! でも不評。

2007-04-04 20:06:46 | Weblog
会社のHPを順調に遅滞させつつ、制作中の蛇口屋ですけど、きょう一つの問題が起こって、そのことについて説明していました。

内容は、うちの会社に、パソコンってないんで、しかもネット環境なんて夢また夢で、この状態だと、会社のHPの業務は全て蛇口屋の自宅で行うことになるのはもう覚悟の上だったんですが、それ以上に問題なのは、プロバイダーとか、サーバーの管理上、蛇口屋の家が、この会社の所在地になってしまう可能性が出てきたことです。

特に、今回のHPは商業上の問題もあって、セキュリティーなんかもしっかりしたところを選ばないと、折角、訪ねてくるお客さんのプライバシーなんかの情報的な安全を守れるところ探していて、そう言うところは、特に、この問題に対しては厳しいところが多いですから、この会社の所在はキチンとしたい蛇口屋だったんです。

理想なのは、会社にパソコンを置かずとも、社長の自宅にネット環境のパソコンを置いて貰う事です。
自分の経営する会社のHPも見れないのは少し情けない気もしますからね。
このくらいの労力は惜しまないと思っていた、まだまだ考えの甘い蛇口屋でした。

一応、うちの社長でも判るように説明はしてある物の、社長から聞けた言葉は、「大変だな!」と「めんどくさい」の一点張りで、しかも、経理の社長夫人は、終始「仕事として、やることが増えるのはゴメン」と言っていました。
「そんなに、ネットで仕事なんて来るわけないじゃない」なんて事も言われました。

後から事務所にいた人間に聞いてみると、今回の計画自体に無理があったのでは、と夫婦間でお話合いをされていたそうです。

つまり、社員にはいくら無理をさせても良いけど、自分たち(経営者側)の手間が増えるのは嫌で、なるべくなら楽をして(お客を集めたい)儲けたい。ってのが彼らの本音です。

営業としては、臆病なくらいに真面目に言われた事だけやって来て、理不尽な怒り方をしても辞めないA山みたいな人間が理想だと言っていました。
四の五の考える奴は、この会社に合わないそうです。

ですが、蛇口屋としては、この社長のどん欲な商売精神は、少し学ぶべき所はあると思っていました。利用できる物は利用する。この考え方と、蛇口屋の出来ることが合致して、少しでも会社が大きくなって、みんなが安心して仕事が出来る様になればいいなあと思っていたんですが、今の社長や、経営陣を見ていると、ただ飴をほしがって泣いている子供のようでなんかいたたまれません。

今までは、全ては推測の彼方のこの会社のあり方は、今回、HP製作というリトマス試験紙で、一つの結論を出します。

目に見えて判る事ですから、どのような結果になったとしても、もうこれは仕方のないことです。

会社が変わってゆくことを期待しつつ、なんか、もうすぐ違う人生が待っている様な気がして仕方ありません。

多分、結論は蛇口屋の思っている通りになります。
真剣勝負ですから、恨みっこ無しですよ、社長。