蛇口屋

リフォーム業界のあれこれ

朝の通勤ラッシュ×2

2007-01-11 19:59:48 | Weblog
蛇口屋の朝は、6時に始まります。
朝起きて、ご飯を食べます。たいていは昨日の残りです。
蛇口屋にとって朝のテレビの定番は、目覚ましテレビです。
以前は、ズームインを見ていたんですが、あの番組、星座占いで、蠍座に喧嘩売っているようで、しかも、その前にやっている朝6生ワイドの北海道の番組の癖して某球団よいしょは見ていてむかっ腹の立つ物があるので、番組を変更、あれこれ迷ったあげく、今は、口に物を入れて平気で喋る、テロップと現場が時たまかみ合わず、中継もなかなか出てこない、夏はお台場冒険王の宣伝番組と化している、報道番組としてはとうてい見れないバラエティー番組を見ています。たまに見る朝ズバは面白いなあ、と思いながらも、たった2分に満たないコーナー、早耳トレンドナンバー1で、月に1回現れるか現れないかの長谷川潤ちゃんを見たいが為に、大塚アナウンサーと平日はほぼ毎日顔を合わせています。
ちなみに蛇口屋的アイドルと言えば、長谷川潤ちゃん、末永遥ちゃん、新垣結衣ちゃんが順当に争っています。

で話しは逸れましたが、朝御飯を食べて、歯を磨いて、ひげを剃って、顔を洗います。
蛇口屋はひげ剃りは、湿式ですよ。シェービングクリーム塗って、カミソリでジョリジョリです。
そのカミソリを最近変えました。あの電動でビリビリ動く奴です。
まだ馴れてない所為で、首の廻りは毎日血まみれです。

で、その後、新聞読んだり、トイレ行って、コーヒーを飲んで、7時くらいに家を出ます。
蛇口屋の家、豊平区で、そこから、江別の会社まで通っているんですが、環状線をつらつら走ります。詰まるのは、だいたい、国道36号線の交差点と、南郷通の交差点、国道12号線の交差点です。それでも毎日走り慣れている人たちの集団なんで、びっくりするほどではないんですよね。その後、平和通りを抜けて、菊水元町の交差点から白石区の川北抜けて、工業地帯を走って、ゴミ処理場のある山本山抜けて、大麻線経由で、3番通りを走ってから、5丁目通りに抜けてゆくって、全行程で50分~1時間の道のりです。
毎日思う事ですが、逆方向って地獄ですよね、環状線。
車数珠なりですもの。
特に菊水元町付近。
ホント、江別→札幌方向への通勤の方、毎日お疲れ様です。

会社自体は8時半から始まるんですが、だいたい30分前には着いているんですよね。やっぱり社会人としては、30分前から会社にいてコーヒーでも飲みながら、仕事の準備して、っていうのがある意味蛇口屋の中では定着しています。

今日も、そんな調子で30分前に着いて、机に座って、コーヒー飲みながら、昨日の仕事の請求書に目を通して間違いないか調べていると、他の社員は不思議そうに蛇口屋を見つめます。

社長も微笑んでいました。
その社長が、「蛇口屋、言い忘れていたけど、今日は職人が休みだ」
そういえば、ER谷係長も、他の職人も来てないものね。

冬場はこの会社、休みが多くなって、しかも不定期になるんですよね。

一日に二回も朝の通勤ラッシュに見舞われる蛇口屋でした。
ホント、こんなに休みが多くては体が持ちません。
なんかバイトでもするかなあ…。