カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

糖尿病入院ーー回顧 ( NO22 入院6日目 その3)

2020-01-10 17:21:08 | 健康

久しぶりにこの糖尿病入院のことを書きます。
(昨年の8月のことです)
今回は、入院6日目の夕方から、就寝までのことです...

★17:40頃
看護婦さんが来ました。
血糖値、血圧、体温測定です。
血糖値ーー145
血 圧ーー136
体 温ーー36.5°
一応数字的には、まずまずでしたがーー
血糖値については、やはり「薬」を飲んでいますので、これからーーー

★19:30
運動する時間です。
廊下を歩きます。 同じところをぐるぐると歩きます。
普通より少し早めの速度で10分歩きました。
今日の歩数は5500歩ほどになりました。
目標の5000歩より10%ほど上回りました。
胸の違和感はほとんどありませんでした。

★21:30
消灯の時間です。
ディルームのテレビは巨人とDenAが試合をしていました。
巨人が勝ってマジック2が点灯するそうです。
我がタイガースは負け越しています。
面白くないですねー タイガースは巨人に8年連続で負け越しているようです。
これでは、優勝などとても望めません。
残り試合少しでも奮起をしてもらいたいものです。

さー
今日最後の血糖値測定です。
血糖値は --164 でありました。
(基準値よりはかなり高いです)
消灯時間が過ぎていましたので、                       壁掛けスタンドのあかりで注射針を打ち込みます。
ちゃんとできました。

今日最後に、テレビを付けました。
スポーツニュースを見ます。
我がタイガースがヤクルトに勝ちました。
今季初の5連勝です。
気分良く眠りにつけます。----

糖尿病は厄介な病気です。
食べたいものをそんなに食べられません。
大事なのは、食事制限や運動です。
そして、やむをえない場合には、薬物療法になってしまいます。
私が、悪い例です。
今日の、日誌はこれまでです。

それではーー
 ※ 一口メモ ※
運動のことです。
「メッツ」という言葉を聞いたことはありますか?
運動の消費カロリー計算のことを言います。
「消費カロリー計算法」のことで、「歩行距離」や「速度」によって変化します。

 ウオーキングの消費カロリー = 体重×2×時間
この「2」の値を「メッツ」といいます。
即ち、運動によるエネルギー消費量が、安静時の何倍にあたるかを示す値です。

例としてーー
3メッツは安静時の3倍のエネルギー消費量になります。
  3~6メッツ・・・中~強度運動(一般的な球技、ダンスなど)
  7メッツ以上・・・高強度運動(ジョギング、水泳など)
  <例えば
   ◎ 体重50㎏の人が1時間ウオーキングした場合
    50(㎏)×2×1(時間)となるため、
    消費カロリーは100㎉ということになります。

   ▲ゆっくり歩いた場合(3㎞/h)
               消費カロリー =体重×1.5×時間
   ▲早いスピードで歩いた場合(4㎞/h)
               消費カロリ- =体重×4×時間
ーーー参考にしてくださいーーーー

では、今日の漢字です。
今日は、4文字熟語の問題とします。
次の4文字熟語の漢字を完成してください。
① 美〇薄〇 ② 順〇満〇 ③ 有〇実〇 ④ 大〇不〇 ⑤ 〇同小〇
⑥ 沈〇黙〇 ⑦ 沈〇冷〇 ⑧ 理〇整〇 ➈ 紫〇一〇 ➉ 〇練手〇
以上です。
次は、一昨日のブログ「波乱の幕開け!!」の漢字の読み方です。
① 甦るーーよみがえる ② 謀るーーはかる ③ 揉めるーーもめる
④ 漂うーーただよう ⑤ 怯えるーーおびえる ⑥ 閃くーーひらめく
⑦ 廃るーーすたる ⑧ 睨むーーにらむ ➈ 遍くーーあまねく
➉ 疎むーーうとむ
以上でした。 易しすぎましたね。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!


コメントを投稿