カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

「気になる〇〇 !!」  ( NO 10)

2022-10-13 20:08:40 | つぶやき

気になる!!
  毎日毎日 気になることがいっぱい!!!

 今日は  ~~~
  〇 「土地規制法が全面施行」されました。
    この法律は、
     自衛隊基地の周辺や国境離島など安全保障上の重要な
    土地の利用を規制する 法律です。

     ①「注視区域」と②「特別注視区域」に指定しています。
 
     ① 「注視区域」
        自衛隊基地や原子力発電所など安保上重要な施設の
        周辺約1㎞を指定しています。
     ② 「特別注視区域」
       自衛隊の司令部など、より重要な施設周辺を指定しています

   いま日本を取り巻く 安全環境に厳しさは ひしひしと感じます。
   
   ただ、この規制内容は 不十分であります。
    指定した施設について、機能を妨害する行為が認められれば
   中止勧告・命令が可能となります。
     それでも、以前から言われていますように
   「土地利用」の規制にとどまっていることです。
    「売買」まで規制していません。
   
    政府は「リスク」を認識をしていますがー---

    リスクを認識しているのならば~~~
     一刻も早く この法律を改正し「売買」の規制も可能にし
    実効性を高めた貰いたいものです。

    つけ加えますが、
     相も変わらず 野党の一部が
     住民監視や私権制限に対する懸念が出されていますが
      よく吟味願いたいものです。

     大切なことは!!!!!
      「国民の安全」を脅かされることが あってはならないこと
     ではないでしょうか!!!!
 

       ※ 一口メモ ※
 
    < 名 言 >
   『 誤りは人間しかない。人間における一つの真実は
      誤りを犯し、自分や他人や事物への正しい関係を
        見出しえないことである。』
       ( ゲーテ 「ゲーテ格言集」)

  さてー--閑題ですー---
今日は、つぎの「動詞」を読んで下さい。
   ① 擲つ ② 迸る ③ 糾す ➃ 据える ⑤ 梳く
   ⑥ 蹲る ⑦ 侮る ⑧ 窘める ⑨ 遜る ⑩ 滅ぶ
以上です。

次は、前回の漢字の読み方です。
① 三鞭酒―シャンパン・シャンペン ② 莫大小ーメリヤス
③ 天鵞絨ービロード ➃ 葡萄牙ーポルトガル ⑤ 破落戸ーごろつき
⑥ 疫病神ーやくびょうがみ ⑦ 八百長ーやおちょう
⑧ 海鼠腸ーこのわた ⑨ 百日紅ーさるすべり            ⑩ 心天式ーところてんしき
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の土地がどんどん外国人に買われておりますね (けんすけ)
2022-10-13 21:09:59
今晩は
本当に仰る通り日本の防衛に深く関わる土地の問題
同時に水源も買われているとか聞きます
今回のプーチンの侵略の正当性にウクライナに住むロシア人を守る為と言っております
北海道にロシア人達が多く住んだら侵略の正当性を理由に北海道が危ない
まぁ〇国も同様ですがね・・
〇国はどんどん浸食してきていますから怖いですね
登録ありがとうございました。
何卒宜しくお願い致しますね。
返信する

コメントを投稿