カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

御存じでしたか? エナジードリンクとは?

2022-05-07 19:25:46 | 健康

今読んでいる本で 初めて 知りました。
 その名は?
  ーーエナジードリンクーー

 この言葉を今まで 見たことも 聞いたこともありませんでした。

 エナジー
   ? エナジーの英語の意味は 「エネルギー」で 
     『 精力 』『活動力」という意味です。
    従って「精力剤』ともいうモノでしょうか。
     即ち、運動能力の短期的な向上、記憶力・主観的な集中力の
    向上、疲労感の軽減などがあげられ、ここぞという場面で
     ”ドーピング” さながらの 効果が期待できるようです。
    ◆ 合法ドラック「エナジードリンク」は若者を狙った
     ” 洗脳装置 ” なのか !!

問題はーーー
  その ①「成分」と②「取り扱い」にあるようです。
 ① 成分
     カフェイン ・ 糖分 が 多く含まれる。
      ( 糖尿病や 高血圧 の 健康リスク)
   海外では、死亡者も出ているようです。

 ② 取り扱い
     ヨーロッパの諸国の一部の小売店では、エナジードリンクの
     年齢制限が設けられており、リトアニアでは、2014年に
     18歳未満へのエナジードリンクを禁じる施行されているようです
      エナジードリンクを麻薬認定した方がいいのではないか
     という議論もなされるほど、世界的に危機意識が 高まっている
     と言います。
             では、日本の現状と言いますと
     医薬品・医薬部外品である栄養ドリンクのように用法・容量
      に関する明確な記載義務はなく、注意喚起にとどまっている。
     コンビニやスーパー、街中の自販機にも並びいつでもだれでも
     買うことが出来ます。子供でもですね!!

       ( 日本はザル)

 このエナジードリンクに該当するような 市販の商品名を私は
  知りませんので 御存じの方は 教えていただけませんでしょうか。
  よろしくお願いします。1週間ほど前に チラシに「エナジードリンク」
  と 書かれた ドリンク剤を 特売として売られていたのを
   何という商品名か、 忘れました。
  孫たちに 連絡だけはしておこうと思っています。

   ※ 一口メモ ※
    < 名 言 >
     『 幸福な結婚とは、婚約してから死ぬまで
        全く退屈しない長い会話のようなものである。 』
        ( アンドレ・モーロア )

  さてーーー―――閑題ーーーです。
 今日は、次の慣用語の間違いを 直してください。
① 風上にもおけない
② 濡れ手で泡
③ 口先三寸
➃ 二の句が出ない
⑤ 出る釘は打たれる
 以上です。
次は、5日の一文字漢字の読み方です。
① 梲ーうだつ・うだち・つえ ② 熨ーのし・ひのし ③ 蛤ーはまぐり
➃ 絣ーかすり ⑤ 眦ーまなじり ⑥ 胞ーえな ⑦ 秧ーなえ
⑧ 翳ーかげ ⑨ 行ーみち ⑩ 絆ーきずな
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!  

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rikumama)
2022-05-08 01:58:06
こんばんは。
怖いですね、私も調べてみました。
アサヒ飲料・モンスターエナジー、パイプラインパンチ、モンスターウルトラとか、モンスター◯◯ってつく名前、
レッドブルジャパン・レッドブルエナジードリンク、レッドブルシュガーフリー、
サントリーホールディングス・ゾーン、
日本サンガリア・ミラクルエナジーV、
富永貿易・サイバーエナジーです。
楽天や、Amazon、Yahooでもら買えますね。
副作用があるとされています。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-05-08 15:55:29
コメント ありがとうございました。
 沢山あるのですね。
 私は 自販機で売られて飲料水は ほとんど
 飲んだことがありません。 孫たちに
 rikumamaさんの 商品を 教えて 注意するように 連絡 させてもらいます。
 ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿