カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

日々是好日 !!

2020-02-24 17:31:38 | つぶやき
良い天気に恵まれた、いい1日でしたね。
朝から、太陽の日差しを受け、雲一つない穏やかな一日でした。

硝子戸を開け2時間ほど、網戸だけで過ごせました。
当然風が入ってきますが、それでもソファーにごろりと寝ころばり
新聞に目を通していましたが、寒くはありませんでした。

お昼の、近畿地方の天気だよりを見ていますと、
鶴見緑地公園の河津さくらが満開で沢山な花見客でにぎわっていました。
2週間ほど今年は早いそうです。
そういえば、長い間花見など行ったことなど無いですね。
でも、このニュースを見て、今年はかみさんと奈良へでも花見に行こうかな~
かみさんは、まだ奈良の大仏さんを見たことがありません。
昼前にでも出かければ、十分花見と大仏さんは見学できます。

それはそれとして、今日も1日、特別に変化なしです。

あえて言うならば、プロ野球のオープン戦が始まっています。
昨日の阪神タイガースのあの負けっぷり。
オープン戦といえど、負けには悔しいです。
藤波が期待を裏切りました。
今年も駄目ですかね。
彼が出てこないと、優勝は難しいでしょうね。

大相撲では、先の優勝力士の徳勝龍が前頭2枚目に躍進し
来場所の抱負を述べていました。
隣の県ですし、応援しましょう。----

さて、いつもの通り---閑題ーーーです。
今日の漢字は、朝刊からです。
正しく読んでみてください。
易しい漢字ばかりですね。
① 五月雨 ② 直截 ③ 糾弾 ④ 脳裡 ⑤ 急峻
⑥ 不知火 ⑦ 分水嶺 ⑧ 生姜 ➈ 重篤 ➉ 恣意
次は、昨日のブログ「恩を仇で返す韓国」の漢字の読み方です。
① 異形ーいぎょう ② 嬰児ーえいじ ③ 詔勅ーしょうちょく
④ 紊乱ーぶんらん ⑤ 錯綜ーさくそう ⑥ 曖昧-あいまい
⑦ 憑依ーひょうい ⑧ 擾乱ーじょうらん ➈ 俗諺ーぞくげん
➉ 陵辱ーりょうじょく
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!
コメント

「恩を仇で返す韓国 !!!」 (読書感想)

2020-02-23 16:19:07 | つぶやき
今の、日韓の関係について、本でもネットでも沢山出回っています。
本に関して言えば、今ほど、韓国本が売れていることは
過去にはなかったのではないかと思います。

さて、タイトルの本の著者は松木国俊さんという方です。
この方は、朝鮮現代史研究所長であります。
この方の本を、読んだのは初めてです。

韓国についての本を私も多少読んでいます。
このブログにも何回も韓国のことを取り上げています。

正直、ブログに取り上げるたびに、いやな思いを新たにいたします。
ますます、韓国という国を嫌いになっている自分がいることに気が付きます。

何故、こうまでも韓国は「日本を敵視」するのかが、いろいろ勉強するにしたがって
って分かってきていました。

特に、今の日韓関係の悪さに至ったのは、韓国の文政権が大きく影響していると思います。

文政権になってから、日韓の衝突を思い返しますと、この深刻さは、一層暗い思いに
なっていきます。

対、韓国へのかかわりをどうすればよいのか?
自分自身の思いは、少し以前は、もう韓国とは関わるな「放韓」という言葉で
表していました。
しかし、韓国内で「反日種族主義」という本がベストセラーになり、
過去の教育の内容が間違っているということを指摘もされ始めました。
また、慰安婦像の前で反日運動する行動に対して「反対」という声も
「反日種族主義」の著者の学者の先生たちから出てきました。

さて、タイトルの「恩を仇で返す韓国」の本です。
このブログを読んでいただいた方がたは、このタイトルを読まれて
どう思い、また、何を連想しましたか????

韓国本が沢山出ていますが、韓国への「支援」のことを書かれた本は
3年ほど前に「余命三年時事日記」という本を読んで初めて、日本が
韓国に行ってきた、膨大な、また法外な支援の中身を知りました。
その時に、どれほどすごい支援をしてきたかを書いています。

「恩を仇で返す韓国」のように、恩に該当するような事案は、日本は
沢山韓国にしてきていますが、「反日」と目の敵にされるようなことは何もしていません。 全く逆ですね!!!!!
「感謝」してほしいとは申しませんが、そのくらいの気持ちは持ってもらってもばちが当たらないと思う次第であります。
著者 松木氏は「慰安婦問題」「徴用工問題」のことも当然書かれています。
そして、公言されています「七奪」の嘘について、分かりやすく解説されています。

私はやはり、韓国が捏造や歪曲して世界に日本を悪者に仕立て「反日」を
広げている活動を阻止する必要があると思います。
また、許せません!!!

広がれば広がるほど、日本人の自虐史観が植え付けられていくのです。
このままでは、100回も嘘を言えば本当のように信じらて行きます。

そして、「極悪非道の日本」ということが世界の人々の心に
植え付けられてしまいかねないと思っています。

政府も、何もしていないとは言いませんが、
韓国には、正しいことはズバリ言っていくべきだと思います。

いつものように、中国や韓国に対しての配慮は
あまり必要がないのではないかと。

松木さんが書かれています「7奪」に少しだけ触れておきたいと思います。
まず、「7奪」とは、読んで字のごとく、「7つのことを奪う」ということです。
その、「7奪」とはーー
① 国王を奪った
② 主権を奪った
③ 土地を奪った
④ 国語を奪った
⑤ 姓名を奪った
⑥ 命を奪った
⑦ 資源を奪った  どうですか。

この奪い方は、ついでの書くならば
中国が、チベットやウイグルでの弾圧に似ていませんか。
日本が、本当にこのようなことをしていたのであれば
「極悪非道」の日本人と呼ばれても仕方がなく、
自虐史観に縛られてもしかたないでしょうね。

でも安心してください。
南朝鮮(韓国)は、嘘の塊であります。
南朝鮮は前述のように歪曲や捏造を何とも思いません。
松木さんは、一つ一つ資料を示し反論しています。

関心のある方は是非是非お読みいただき、日本が正しいことを
していたことを改めて認識してほしいと思います。

では、----閑題ーーーです。
今日の漢字です。
今日は、次の熟語を読んでみてください。  漢字検定レベルでは
難しい1級の漢字から小学二年生の9級の漢字まであります。
① 異形 ② 嬰児 ③ 詔勅 ④ 紊乱 ⑤ 錯綜
⑥ 曖昧 ⑦ 憑依 ⑧ 擾乱 ➈ 俗諺 ➉ 陵辱
以上です。
では、昨日のブログ「コリアンの人権白書」を読んでの漢字の問題の
読み方です。
① 鋸ーーのこぎり ② 鋏ーーはさみ ③ 裃ーーかみしも
④ 鰆ーーさわら ⑤ 鯒ーーこち ⑥ 鵺ーーぬえ ⑦ 鼎ーーかなえ
⑧ 砧ーーきぬた ➈ 笊ーーざる ➉ 鎬ーーしのぎ
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!

コメント

「在日コリアンの人権白書」を読んで (再録)!!

2020-02-22 13:23:08 | つぶやき
今日は、朝から雨です。
1日雨がふるようです。
新しいパソコンを買いましたが、未だに動いていません。
このブログもウインドウズ7のパソコンで書いています。

ところで、タイトルの「在日コリアンーーー」は、2018年の秋に読んだ本です。
当時は、今の日韓関係よりは、多少なりともマシだったような気がします。
改めて、過去のブログを読みなおしました。

ーーーー以下はその時に読んだ
感想文です。
改めて、読みなおして思うことは、中国人や韓国人の品格が
日本人と大変な差があるのではないかと改めてつくづく思わざるを得ません。
(2018年以後、沢山な韓国や中国に関した本を読みました)
   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー                                                              

この本を読んでいるうちに、だんだんと,どうも一方的な見方や考え方に偏っているように思えてなりません。

私は、慰安婦問題を、韓国人がどんなようにとらえているのか、もっと知りたく思ったもんだから、読んだわけですが、

150ページほどあるこの本の4ページほどしか慰安婦関係の記述が        ありませんでした。

この本の内容は、簡単にいいますと、韓国人に都合の良いように、人権というものを前面に立てて美名のもとに、

「権利の束」を勝ち取ろうとしている。                    ということではないでしょうか。

慰安婦のこと一つとっても、大使館の前に設置された少女像の件は全く触れていません。

悪いとは思っていないのですね。もし、悪いと思っているのならば、当然、その旨書かれてしかるべきと思いますが。

都合の悪いことは、黙りを決め込んでいるのでしょうか。

色んな項目が書かれていますが、要は、「人権」を錦の御旗に立てて、権利獲得に動くということのように思えます。
韓国人らしいですね。

「あれが悪いこれが悪い」と、日本政府に文句を言って「権利」を        もぎ取っていくわけです。                              国籍条項をはぎ取らせ外国人も日本人も同等に扱えということです。


この本には、「感謝」という言葉は、一つも書かれていません。

良いことも悪いこともあるでしょうね。

でも、不平不満ばかりです。不平不満ばかりを言っても、環境は良くなりません。

「感謝」して初めて、周りが変わっていくのですが。              日本に住まわしてもらって、当然感謝すべきではないでしょうか。

それを、文句ばかり言っているのですね。

在日外国人のうち一部ではあるかもしれませんが、「生活保護」まで受けて、国内に住んでいる人達がいるようです。

外国に行って、その国の政府にお世話になっている沢山な自国民が発生しているのならば、その自国民を母国へ連れ戻し、

母国で面倒をみていく、くらいの気概がないのでしょうか。 
                                    逆に、日本人が外国で生活保護を受けているような人がいるのでしょうか?


この本の最後にこのような言葉があります。

『この日本が、また、韓国が、人を交じらわせ、新しいありようへと変化させる橋となるように祈りたいと思います。』

非常に、立派な言葉で語られています。

でも、少女像が日本大使館等の前に、設置されている時に、上記の言葉を借りるならば「新しいありようへと変化させる橋となる」

と、本当に思っているならば、どうして、設置することが悪いことであるのに中止させるような行動を起こさなかったのか。

実に、不可解なことです。
やはり、身勝手としか!!!!

今、日本に住んでいる外国人で一番多いのは中国人です。              二番目に多いのは韓国人です。

この中国人と韓国人が、一番甘い汁を吸っているように思えてなりません。在日特権という甘い汁を。


ちょっと脱線しますが、「週刊現代」の5月26日号と6月2日号を読まれましたか?

中国人の健康保険のただ乗り?を問題にしています。東京荒川区で実際に起きている問題です。(全国的かもしれません)

一例ですが、合法的に、中国人が日本の健康保険を使うことが出来る人がいるのです。その中国人の家族が中国国内で赤ちゃんを産んでも42万円が支払われているのです。

おかしいと思いませんか。何故、中国人が中国国内で赤ちゃんを産んで日本が42万円ものお金を出さなければいけないのでしょうかね。                                                                                                                                                 この件についてはまたブログで書いていきたいと思っています。


私が、ブログで取り上げている「恐ろしい日本の近未来を憂う」の領土問題とここに書きました「外国人の健康保険」の問題を


国会でぜひ取り上げてもらいたいものです。

かたぐるしいことを書いてきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまでが、当時の記録です。

では、ここで閑題です。
今日の漢字は、一文字の漢字の読み方とします。
① 鋸 ② 鋏 ③ 裃 ④ 鰆 ⑤ 鯒 ⑥ 鵺 ⑦ 鼎
⑧ 砧 ➈ 笊 ➉ 鎬
半分くらいは、時々見かけますね。
以上です。
次は、一昨日の漢字の読み方です。
① 女郎花ーーおみなえし ② 山査子ーーさんざし ③ 仙人掌ーーさぼてん
④ 勿忘草ーーわすれなぐさ ⑤ 躑躅ーーつつじ ⑥ 山梔子ーーくちなし
⑦ 合歓ーーねむ ⑧ 木通ーーあけび
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!
コメント

一人でカラオケ !!!

2020-02-20 20:21:59 | 日記
 梅の花の便りが届くようになりました。
今朝の新聞では、京都伏見区の城南宮のしだれ梅が満開で
沢山な見物客でにぎわっている様子が載っていました。
以前、京都伏見に住んでいましたので、車で15分もあれば行けた所にありましたが
残念ながら、このしだれ梅を見に行ったこたはありませんでした 。

見に行ったのは、4月29日の「曲水の宴」を見に行っただけでした。
灯台下暗しとはよく言ったものです。
出不精な私ですので、もったいないと思いますが、またこれも良しです。
正直、京都の前は、奈良にも住んでいましたが、奈良の観光名所もほとんど行っていません。
 名所めぐりな人にとっては、京都や奈良は外せないかもしれませんね。
先ほどの、しだれ梅ですが、今の住まいの近くの公園に1本だけの
しだれ梅が咲いていますので、近くを通る時に眺めています。
   昨日見ました、しばらく梅の花を佇み見あげていました。                                                                                                                                                                                                                                                                    来週は、カラオケ例会があります。
10年ほど前には、週2~3回もカラオケに行ってましたが、
今は、月に2回も行けばいい方です。
今は、難聴になり、補聴器もしてカラオケに行きます。
しかし、悲しいかな、音をうまく拾えません。

従って、インターネットでよく聞いて覚えるようにしています。
ある程度、歌えるようになりますと、ジャンカラへ行って歌います。

でも、メロディーが分からないと歌えません。
知っているメロディーであれば、画面に流れる歌詞に沿って歌えます。

今日は、来週の歌う予定の島津亜矢の歌一文字と
私の好きな歌を歌いました。
好きな歌は、「メロディー」も「歌詞」も良いですよ。----
島津亜矢の歌
① 寿
② 道
③ 波
④ 心
⑤ 縁
⑥ 掌 歌いました。 そして、この中から来週は歌います。
そして、次のような私の好きな歌を歌いました。
① 八代亜紀    昭和の歌など聴きながら
② 岩本公水    千年桜
③ 大石まどか   熱き血潮 与謝野晶子
④ 伍代夏子    寒咲あやめ
⑤ 坂本冬美    祝い酒
          風に立つ
⑥ 天童よしみ   幸せはすぐそこに
⑦ 原田悠里    古都旅情
⑧ 都はるみ    千年の古都
 時間があれば、もっと沢山いい歌を歌いたいですが、
 1時間半では、こんなもんですか。
 この歌手を見ますと「女性」ばかりですね。
正直、男性の歌の中で、メロディーや歌詞が良いと思う歌が
女性の歌より少ないのではないかと思います。
あえて言うならば、吉幾三や千昌夫の歌ですかね?

---閑題ーーです。
今日は、梅の花が出ていましたので、「花」の漢字とします。
① 女郎花 ② 山査子 ③ 仙人掌 ④ 勿忘草 
⑤ 躑躅 ⑥ 山梔子 ⑦ 合歓 ⑧ 木通 
次は、昨日のブログ「糖尿病入院 回顧 (NO33 退院)」の漢字の読み方です。
① 詭弁ーーきべん ② 羨望ーーせんぼう ③ 悪寒ーーおかん
④ 首途ーーかどで ⑤ 困憊ーーこんぱい ⑥ 杜撰ーーずさん
⑦ 胡散臭いーーうさんくさい ⑧ 辛辣ーーしんらつ 
➈ 義捐金ーーぎえんきん ➉ 恬淡ーーてんたん
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!

コメント

糖尿病入院 回顧 (NO 33 退院 !!!)

2020-02-19 17:47:49 | 健康
やっとこさ、退院の日であります。
11日間の入院でありました。
正直嬉しいですね。

10時過ぎ、かみさんが迎えに来てくれました。
二人で、お世話になった方々に挨拶をして帰りました。

11日間の入院でしたが、これも人生の一期一会です。
受付の方とは、顔見知りになりました。

今年の1月の入院時(狭心症)には、どなたの顔も覚えておりませんでしたが、
さすがに今回は、今年2度目の入院でしたので覚えています。
担当医師、看護婦さん、リハビリのお姉ちゃん(理学療法士)
皆さんに親切にしていただきました。
気持ちよく、退院できました。

当たり前のことですが、病院というところは
来たくありませんね。
ストレスが溜まります。

これからは、「糖尿病」と「狭心症」の定期健診に来院しなくてはなりません。
このブログ「糖尿病入院 回顧」としての記入は今回で終わりです。

この「回顧」の記録ですが、入院したのが昨年の8月でした。
従って、退院してから「回顧」を書き始めて、入院の記録11日間のことを
6か月にもわたって、また、33回も書き綴ってきました。
これで一応一区切りがつけます。
正直ほっとします。

今後は、
定期健診に行った折には、また、書きたく思います。
なかなか節制が出来ませんが、自分なりに努めてはいます。

本日(8月下旬)の夜は、自宅で寝られます。

あ~。 うれしや。

 ※ 一口メモ ※

 糖尿病患者のチェックの一つです。
   「足のチェックシート」
 *足に以下のような症状はありませんか?
 (日本糖尿病対策推進会議より引用)
  1.足の先がジンジン・ビリビリする  (はい・いいえ)
  2.足の先がしびれる。       (はい・いいえ)
  3.足の先に痛みがある。      (はい・いいえ)
  4.足の感覚に異常がある。     (はい・いいえ)
  5.足がつる、あるいは、こむら返りが起こる。 (はい・いいえ)

  そして、
 不自然な形になっていないか?
 ▲怪我や、やけど等はないか?
 ▲変色したところはないか?
 ▲冷たいか所、ほてるところはないか?
 ▲ひび割れやタコ、ウオノメはないか?
 ▲外反母趾やかぎ状に曲がった指はないか?
 ▲水虫はないか?
 ▲爪は伸びていないか?
 ▲爪や指先などが黒や白に変色していないか?
 ▲巻き爪なっていないか?
 ▲割れた爪や変形した爪はないか?

では、
ーーー---閑題ーーです。
今日の漢字です。
今日は、ある地方銀行の入社試験問題です。
次の漢字を読んでください。
① 詭弁 ② 羨望 ③ 悪寒 ④ 首途 ⑤ 困憊
⑥ 杜撰 ⑦ 胡散臭い ⑧ 辛辣 ➈ 義捐金 ➉ 恬淡
そんなに難しい漢字もなさそうですね。

では次は、一昨日のブログの4文字漢字の問題の答えです。
答えだけ書きますので、問題を知りたい方は、申し訳ございませんが
一昨日のブログを見ていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
では、答えです。
① 天衣無縫 ② 縦横無尽 ③ 曖昧模糊 ④ 壮烈無比 ⑤ 挙手敬礼
⑥ 当意即妙 ⑦ 神出鬼没 ⑧ 初志貫徹 ➈ 苛斂誅求 ➉ 我田引水
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!
コメント