カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

糖尿病入院 回顧ーー( NO23 入院7日目 その1)

2020-01-11 17:34:19 | 健康
この回顧録も今回で23回になりました。
入院して7日目です。

★ 4時43分 目覚めです。
小学生風に書けばーーー
「トイレに行きました。 顔を洗い、歯を磨きました。」
となります。
病院の生活は、こんなところから始まりますかね!!!
他人のベッドの間を通り抜けて、窓のカーテンを少し開けますと
外は少しだけ明るくなっています。
空はどんより厚い雲に覆われています。
暑さは少し和らぎそうです。
まわりに見えますビルの灯がともっているのが見えます。

今日は、娘夫婦が見舞いに来てくれます。
かみさんから、依頼された娘に渡す手土産のお菓子をビニール袋に入れ
忘れないように確認します。

さて、
★6:15
部屋の明かりがつきました。
病院の一日の始まりです。
部屋のほかの人たちが点灯したようです。
他の部屋ではまだ点灯されていません。
部屋で本を読まず、今日はディルームで初めて読書をしました。
テーブルの反対側に足を伸ばし姿勢に気を付けて1時間ほど読んでいました。

★7:35
看護婦さんが来ました。部屋にいなかったのでディルームまできてくれました。
血糖値の検査です。
数値は141でした。--
この1週間の朝の数値で1番悪い数値です。
理由は?
わかりませんーーーー

★食事の時間になりました。
 食事の前の薬です。 食前食後に薬を飲んでいます。
 食前は、糖尿病の薬2種類の2錠であります。
 食後は、狭心症の薬5種類で7錠飲んでいます。
 薬漬けですね。
 正直ーーいやになります。
 週刊誌によりますと、5種類以上の薬は「飲むな」です。

朝食のメニューです。
① 食パン ② コンソメスープ ③ ゆで卵 ④ 牛乳 ⑤ バナナ
そして、 ⑥ ジャムです。
ジャムは、私の好きなマーマレードジャムでありました。
食パンは、トースターで焼きます。ディルームに設置されていますトースター
で焼きます。 5分ほど焼きます。
ジャムを付けるのですが、自宅であれば、ジャムを延ばすスプーン等
がありますが、ここにはありません。仕方なく、お箸で代用です。
本日のエネルギー合計は580㎉ということになります。

今回は、入院7日目の午前中のの事柄を書きました。
次回は、昼からのことを書きたいと思います。

今日の漢字です。
今日は、「病気」の話でしたので健康や病名に関しての漢字とします。
① 欠伸 ② 脚気 ③ 骨粗鬆症 ④ 胃潰瘍
⑤ 蕁麻疹 ⑥ 喘息 ⑦ 悪阻 ⑧ 脳震盪
以上です。

では、次は昨日のブログ「糖尿病入院 回顧 (NO22 入院6日目 その3)」
の漢字の答えです。
答えだけ書きますので、問題は申し訳ないですが昨日のブログを見ていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。
① 美人薄命 ② 順風満帆 ③ 有言実行 ④ 大胆不敵 ⑤ 大同小異
⑥ 沈思黙考 ⑦ 沈着冷静 ⑧ 理路整然 ➈ 紫電一閃 ➉ 手練手管
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!! 


コメントを投稿