昨夜、下の妹から 突然電話があった。
正月早々である。
正月に電話が ある ということは
尋常なことではない。
やはり、普通ではなかった。
半月ほど前に メールが入ってきたときの内容が
「養母の具合が 少し悪い」との内容でした。
病院の話では、11日から コロナのため 面会がストップ
してしまうことで、 ならない前に できたら顔を 見てもらいたい
ようである。
もう、自力での 体力が 持たないようである。
急遽 予定を変更にして
顔を見に出かけた。
延命処置は? もう98歳にもなり 十分 長生きしたので
延命はする必要はないのではないかと 思う。
タイトルの通り 私の実の母ではない。
赤子の時から 育ててくれた実母代わりの 養母である。
今日は、下の妹と 弟(既に死亡)の嫁さん三人が 最後になるかもわからぬ 母の顔を 見に行った。
面会時間は 、ほんの5分ほどであった。
微かに 目を開け 呼びかけに応えるが 声は出ない。
それでも、一生懸命に 応えようとしていた。
僅かな口の動きで、「ありがとう」という言葉の 動きだけはわかった。
そして、私が、手を握ると ほんのわずかであるが 握り返すことが
感じられた。
面会後、担当医師と面談す。 若い女医さんでした。
でもはきはきと、状況説明してくれました。
やはり、延命の話になりました。
私たちの気持ちは既に、延命治療はしないことに
決めていましたので、その旨 伝えました。
そして、聞きにくいことですが、 現状で 後どのくらい
持つのか、尋ねました。
女医さんの答えは、『一週間程度』ということでしたが、
これも、分りません。
其の後、3人で食事をしながら 死後のことを 話し合いました。
ただ決められなかったこと は 「喪主」をだれにするかでした。
私は長男ですが 喪主になるのは おかしいと 辞退
しておきました。 でも、 養母の子どもは3人います。
弟は 早世してしております。が、男の子はいます。
この子は40歳を過ぎているのではないかと思います。
後の二人は、女性であります。
いずれにせよ、誰かが やらねばならないですね。
この辺のことはまた 書きます。
今日はこの辺でーーーー。
※ 一口メモ ※
< 漢 方 >
『体質のチェック』
漢方の世界では、身体を構成する要素「気・血・水」が過不足に
なったり滞ったりすると、不調を招くといわれています。
タイプ別に あげますと
① 気虚
② 気滞
③ 血虚
➃ 於血
⑤ 陰虚
⑥ 水滞 以上6つのタイプがあります。
どんな症状に なるのかは 又の機会に書きます。
さてーーー―――閑題ーーーです。
今日の漢字は、次の熟語を読んでください。
易しいですね。
① 輻輳 ② 古刹 ③ 舅姑 ➃ 居士 ⑤ 所謂
⑥ 上梓 ⑦ 襖絵 ⑧ 齟齬 ⑨ 於菟 ⑩ 矍鑠
以上です。
次は、昨日の漢字の答えです。
① 内憂外患 ② 朝令暮改 ③ 寸鉄殺人 ➃ 画竜点睛 ⑤雲外蒼天
⑥ 異口同音 ⑦ 疑心暗鬼 ⑧ 禍福無門 ⑨ 因果応報 ⑩抱腹絶倒
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた。!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます