カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

「辞世の作法」 を 読んで ( 読者感想 NO 5)

2022-11-26 17:30:09 | つぶやき

「生」と「死」は隣合わせという。
  ならば、「死」はすぐそこにあり 横に あるのです。
  「不慮の死」は いつ起きても 不思議はでないですね。
   「隣り合わせ」の 表現に ぴったりしている。

 延命治療ー--
  お読みいただいている 方々はー--
  どのように 思い描かれているのでしょうか。
  私は、「死」に直面した時「延命治療」は「無用」と
  かみさんには 伝えてある。
  
 山折哲雄氏は、「私の死の作法」でこんな厳しいことを述べています。
  『 「死の作法なき死」は、もはや 大往生とは言えないえないだろう。
  「死の作法なき死」は本質的に犬や猫の死と何ら異ならないところの
  死だ。したがってあとに残された遺体もたんなる猫や犬と同じような
  生ごみにすぎないといってもいい。
   もっとも、このような認識が実は仏教でいう無常の考えに根本的に
  通ずるものであることに気づく。
  人間には そもそも、猫や犬などと異なる特権など付与されていない
  という思想である。人間は石ころのように、犬猫のように死んで
   いく、そういう教えである。人間同士が平等だ、というのではない。
   猫や犬と人間が平等だということだ。
    石ころと同じように平等だということである。』

   仏教の教えの中の 「無常」に通づると 説いています。

   私は、こんな下手な 句を
    『 死はそこに あると思えよ 秋の空 』

   今日はこの辺でー----。

   ※ 一口メモ ※
    < 名 言 >
    『 瞬間の命を生きればよろしい。
       すばらしい瞬間がいくらでもある。 』
      ( チャールズ・チャップリン )

  さてー--閑題ですー---
今日は、次の漢字を読んで下さい。
① 吝しみ ② 忿り ③ 予め ➃ 殊に 
⑤ 徐に  ⑥ 扱き ⑦ 斜交い ⑧ 微酔い
以上です。

つぎは、前回の漢字の答えです。
① 殺生与奪 ② 輪廻転生 ③ 跳梁跋扈 ➃ 呉越同舟
⑤ 起死回生 ⑥ 金泥朱墨 ⑦ 千紫万紅 ⑧ 罵詈雑言

以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!


コメントを投稿