カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

失礼な話!! (銀行の届け印  ⇒  改 印 届)  

2022-09-02 19:45:22 | 何ていうことを
朝夕 少し 凌ぎやすくなってきました。
 今日は、銀行に 届け印の変更に行って来ました。

「関電ガスから大阪ガスに切り替えたため ガス代の支払いを
 改めて 大阪ガス請求の 口座振替引き落としをし直します。
  その為の 口座振替依頼書の再提出が必要です。
今までと同じ口座から引き落とししますが、 届け印がどれだったか
不明の為 銀行に確かめに行きました。
 口座振替をしている信用金庫へー-- 持参印鑑は 3個
 2個は かみさん使用の印鑑です。
 1個は 私が使用している印鑑です。
 届け印は かみさん使用の印鑑でしたので 「口座振替依頼書」への
 承認印は 其の印鑑を 押印で済みました。
  従って、「口座振替依頼書」は葉書きになっていますので、
押印後 ポストへー--。
  信用金庫は 無事終わりました。

さて、問題はー--
 もう一つの口座の取引銀行の 三井住友銀行の方です。
 全く馬鹿げた応対ぶりに つい声を荒げました。
  この通帳の届け印は、私がいつも使用している ハンコです。
 其の印鑑を かみさん使用の印鑑に変えることです。

 「届け印」と「通帳」を出し 変更の依頼です。
  ここでー---女性行員の 言葉です。
  『 本人確認をしたいので、 証拠になるものを 見せてください』
    む~~~~~。
   本人かどうか疑っているのですね~~~~~。

  そして、男性行員が 出てきました。
  『 あなたが 本人かどうか 確認できません‐ーー』

    失礼ではありませんか!!!!

  ここで大事なことはー----  
    取引印と通帳を 持参しているということです。
  では、
   この通帳と印鑑で お金を引き出すとしますねー--
    どうですか???
   本人かどうか??? 疑いー---
    身分証明の 提出を 行員はー--- お客に対して
   『 本人かどうかわかりませんので 支払いできません
      身分証明書を出してください、』 と
    言いますか???
  余程のことがないと ー--
   言いません。

    受付では、絶対と言って 本人確認はしませんよ。
   なぜなら~~~~
    通帳と取引用印鑑 そして、 なにより本人(男)が
   引き出しに来ていますものね。
 
 取引印と通帳を 本人持参でも
 お金の引き出しは 出来ても
   届け印の変更が 出来ないのです。・・・・・????
   おかしな 対応ですよー---

  最終的には 障碍者手帳を 見せましたが
    余程のことがない限り 銀行は
   「取引印」と「通帳」 を持参すれば 受付すべきもなのです。

  嫌な気分の一日でした !!!

    ※ 一口メモ ※
     < 名 言 >
    『 怒りにはどこか貴族的なところがある。
       良い意味においても 悪い意味においても 』
     ( 三木 清 「人生論ノート」 )
   
 さて、---閑題ですー---
  今日は、つぎの「動詞」を読んで下さい。
① 委ねる ② 弥る ③ 煎る ➃ 癒える ⑤ 滲む
⑥ 浚える ⑦ 衒う ⑧ 拵える ⑨ 佇む ⑩ 唆す
 以上です。
次は、前回の4文字熟語の答えです。
  ① 公平無私 ② 堅忍不抜 ③ 未来永劫 ➃ 沈着冷静 
  ⑤ 満身創痍 ⑥ 加減乗除 ⑦ 唯我独尊 ⑧ 参勤交代
以上でした。
 お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誠に言いにくいのですが・・・ (アホウドリ)
2022-09-06 15:15:23
「取引印」と「通帳」 を持参しただけで銀行が「本人確認」とするようないい加減なことは許されないと考えますが。。。。
 その「取引印」と「通帳」を私が盗んで銀行へ持参したらと考えたらどうでしょうか?

『あなたが 本人かどうか 確認できません‐ーー』は決して失礼でもなく
 『取引印と通帳を 持参しているということです。』なんて、本人確認にはなりません。

「声を荒げました」とありますが、最近自分も含めて正当なことに「声を荒げる高齢者」が増えている気がします。
 浅薄な私が意見がましいことを申してすみません。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿