カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

ニュースより ~ (悲しいねー)!!

2020-03-11 20:23:05 | つぶやき
今日も比較的暖かい一日でした。                      ご近所の庭の白木蓮がーーー
見事に咲きました。
真っ白な木蓮であります。
遠目であっても、そこのまわりがパーと明るくなりますね。

木の下を通る時には、思わず立ち止まり見上げています。
世のなか、暗い話ばかりでありますが、
自然の花たちは、それぞれ自分の生命を思う存分に
躍動させています。
そんな花や植物がうらやましい一日でした。

※ 拙い一句 ※
  < 白木蓮(もくれん)の樹(こ)の下とおる乙女児の
    緑の髪に風そよぎおり >

株式相場は、今日も大きく下げました。
日経平均で451円ほど下げました。
アメリカでは、1167ドルも上昇しています。
日本の株価が真逆に動きました。
東証一部の時価総額が、今年の一番高い時に比べて
130兆円ほど、減少しています。
それだけ、懐が寂しくなったということですな。
相場が活況であれば、その波及が各業界に波及します。
景気が、金回りがよくなりますが、こんな状態であれば
財布のひもも固くなりますね。
それだけ、金回りが少なくなり、不景気へーーー。
相場の指数的に言えば、当然のリバウンドし、買い戻されるはずの
数字(データ)が出ていますが、目に見えないという厄介な相手でありますので
正直、不安が先立ちます。
しかし、金儲けのうまい人は、今がチャンスと買いに回っているのではないかと思います。
 いろんな見方が出ていますが、アメリカがこれだけ上げていますのに、
日本が下げるということは、
政府や日銀に対しての「催促相場」という見方はないのでしょうか。
こんな見方の記事はどなたも書いていらっしゃいませんがね。
株式相場のこの辺にして。

毎日新聞にこんな記事が出たそうです。
  ーーーー子供たちの声がうるさいーーーー
ンーーーー
 どう思います????
私は、今日のブログに反対のことを書くつもりでいました。
ところが、帰宅して、パソコンを開いたら、こんな記事が目に入りました。
正直、驚きましたが、一方で「やっぱりな~」という思いもあります。

我が家の隣に、公園がありますが、学校が臨時休校になってから
午後の公園に沢山な子供たちが遊びに来ています。
私は、しばし立ち止まり、休校になってからの子供たちのにぎやかな声を
聞き入ります。

嬉しいじゃないですか!!!
子供本来の、のびのびした遊びですよ。
それを、大人たちが「うるさい!」と声をあげているのです。

大人たちは、自分のことしか考えないのですね!!!
自分の子供時代のことをわすれて!!!!
自分たちの子供が大声で遊んでいた時代をーーわすれて!!!

日本人の精神の劣化は今に始まったことではありませんがーーー
 悲しい限りであります。
過去にもありました。
 幼稚園児待機解消のために、幼稚園をつくりましょうーー
という声が上がり、地方公共団体が動き出しますと、
「幼稚園を自分たちの近くに作るのは、反対ーーー
 即ち、声がうるさい」というのですね。

また、こんなこともありました。
 年末になりますと、除夜の鐘がうるさいという声です。
イヤー、
 声をあげる人たちに言いたいですーーー

あなた達は、日本人ですか。 と。

さて、---閑題ーーーです。
今日は、一文字の漢字の読み方です。
  ① 鞭 ② 鬢 ③ 鍔 ④ 鞘 ⑤ 鑢
  ⑥ 靨 ⑦ 鰈 ⑧ 鱗 ➈ 皰 ➉ 眦
以上です。
半分くらい読めそうですか?
次は、一昨日のブログ「株の大暴落」の漢字の読み方です。
① 陋習ーーろうしゅう ② 只管ーーひたすら ③ 殺陣ーーたて
④ 慫慂ーーしょうよう ⑤ 夷狄ーーいてき ⑥ 論駁ーーろんばく
⑦ 渾名ーーあだな ⑧ 煙管ーーきせる ➈ 直向きーーひたむき
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!!




コメントを投稿