Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

ピンポンパポーン

2005年03月02日 | Diary
幼児番組の最後で山積になったおもちゃのところに走りよる子どもたち。思い思いに欲しいおもちゃを選んでいるシーンをふと思い出して、あれはなんだったのか夫婦で考えたが結論は出ず。
正解は「ピンポンパンのおもちゃの木」でした。うちの親はああいう「きれいに印刷された箱に入ったおもちゃ」をまず買ってくれない人たちだったので、すげえうらやましかったです。

とはいえ、今と違ってテレビゲームがあるわけでもなく、毎日一人のリーダー(ガキ大将という)の元に集まった子どもたちで、コマ回しの技を磨き、凧を作り、ゴム動力の飛行機を作り、トンボを取り、野球をして、雨の日には集まってチラシの裏に絵を書いていました。
今と比べれば、情緒面でも身体能力の点でも恵まれた数年間だったなあと思います。(という割にはロクに何も作れないオトナになってしまったが)

さて、今日も「You焼け、子焼けで火隠れて」が聞こえてきました。これ、家でも聞こえるからどうやら「板橋区」が5時になると音楽を鳴らしているようです。
目の前にブラインド越しに夕陽が見えますが、そんなにまぶしくない。薄い雲があるのかな。さっき別のコメントで書きましたが、今週末ワタシは入社以来初めての「板橋営業全部の社員旅行」に参加します。488人の下品な男たちが熱海に結集。報告できる面白いネタが拾えるといいな。

金曜日80%の確立で雪だそうだが、さてどうなることやら。