なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

開花メモ

2008年09月12日 | In the garden

 

夏が終わり

まだ十分暑いですけど、お花は秋の装いになりました

 

にゃんこちゃんから以前に頂いた『イトバハルシャギク』が今年初めて咲きました

いや、夏ぐらいから咲いてたんですけど・・・(^^;ゞ

実は、すっかり忘れてて・・・・<o_o;>...ヽ(`゜#)シッカリシロォー

先日にゃんこちゃんちでこのお花を見て、やっと思い出したという

なんとも老化現象極まりない無礼なヤツ((+_+))ダメだこりゃ

にゃんこちゃん、どうもすみませんでした

こんなかわいいお花頂いておきながらm(._.)mm(._.)mm(._.)m

でも、よかったです、謎が解明できて

 

今年、斜面花壇にいきなり咲いた背の高いこのお花・・・

のぶちゃんちも、同じのがいきなり咲いたみたいで

これ・・・何ていう花だろうねぇ、と話していました

キバナコスモスみたいだけど葉がちょい違う感じ

まさかこれもにゃんこちゃんから!!じゃないですよね(^^;ゞ

向かい隣のお宅に毎年咲くので、飛んできたのかなぁ

 

これはもう何年も前にブーママさんから頂いて、毎年咲いている

『スクテラリア・ジャワイカ』です (おお!名前言えたどーーーー)

秋遅くまで次々と咲いてくれて、

黄花が猛威をふるう我が家ではこの深いブルーはひときわ目を引きます

今年は地植えにしてみようかな・・・

 

それともうひとつ、サプライズ

植えっぱなしの甲子園ヅタが、今年は異様に伸びまして

今日、玄関の壁に這い上がって来ていることを発見!!(いつの間に~~(@o@;))

冬には地上部が無くなってしまうんですけど

キモいので、急いで取り外しました(^^;ゞ

家が甲子園状態になったら困る~~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿