なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

レア・ヘレボ~発芽♪

2010年02月10日 | In the garden

 

ブーママさんから種を頂き、2009年6月27日に蒔いたヘレボ

セミダブルピンクと糸ピコが、ついに発芽しました~~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

我が家でヘレボが発芽したのは初めての現象です

・・・・ちゃんと水やってれば出てくれるんだ・・・・・(^。^;)

 

ちょっと前にデジしていたのですが、UPする時間が無くて遅くなりました(^^;

 

ポット上げは、もっと沢山出てからにしたいぞ(爆)

(これで終わりっぽいけど・・・(^^;)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと♪ (ブーママ)
2010-02-10 17:11:29
nahoさん ヘレボの発芽おめでと~~♪
ヘレボの種って乾燥しちゃうと発芽しません、更に高温期を8週間経験した後に8週間低温期を経験しないと発芽抑制剤が消えないらしいです。

nahoさんちの方って高温期はクリアできるけど低温期が難しいのかもしれんね~

では、すくすく育ってくれること祈ってますよ~♪
返信する
ブーママさん (naho)
2010-02-11 14:31:07
わーーー!早速ありがとうございます
我が家で発芽するなんて、信じられないことで
も~~~♪感激!

高温期のあと低温期が8週間~~~って2ヶ月も~
でも今年の冬は例年になく寒さが厳しかったので、そのお陰かも知れないです
いつものように暖冬だと、発芽してなかったかも(^^;

1株でも残ってくれればありがたいです^^
返信する

コメントを投稿