なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

重い寄せ植えw

2012年11月19日 | In the garden

 

今日の寄せ植えは販売用じゃなくて、自宅用および会社用

なので・・・・

鉢がデカくて重いので腰にキテます(笑)

 

まずは会社の寄せ植え

シンメトリーに置くように2つ作りました

植えたばかりなのでショボイですが、1ヶ月ぐらいしたらコンモリなってくる・・・予定(^^;)(^^;)(^^;)

葉牡丹とパンジービオラだけ買ってきて、あとは自作苗なので材料が揃わず微妙に左右が違いますw

それより、トネリコが紅葉してしまった~~~(ぉぃぉぃ笑)

 

今年はクリスマス寄席は断念していたんだけど

248円にしては立派なシクラメンと、250円のポインセチアが残り2鉢!!を見たら

ついつい買うやろ~~~(^^;)

あとは自作苗や余りものです

内緒ですが、Gクレストは夏にコガネムシの幼虫に犯され根がありません

しかも、ポインセチアは強風で根元から折れてしまいました_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

数日後、この写真はきっと遺影になるでしょう

 

 

ユリオプスデージー寄席w

在り合わせ材料ばかりなので、なんじゃこりゃ~~~(笑)って感じですが

先日、「趣味の園芸」でユリオプスデージーの寄せ植えをやっていたので、ついつい

最初にユリオプスデージーを摘心しなさい、と言ってましたが

あまりにも殺風景なので、もうちょっと咲いてから切ろうかな、と(`・ω・´)ゞ

パンジーはバッサリと切り戻しています(笑)

アリッサムは、グラスのポットに勝手に生えてきて、いい感じになってたのでそのまま使用

オキザリスは会社の奥様からの頂き物です^^

さて、この変な鉢が春までにどのように展開するのか~~~見物だわ

 

パンチュー寄席もひとつ

チューは「ダンシングショー」と「フロローサ」

パンジーは、こんな色です

これは、摘心する前の写真

チューの名前にピントを合わせました

 

とりあえず・・・とりあえず植えておけば、春に何とかなる!!(=_=)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶちゃん)
2012-11-20 07:40:25
土曜日、あそこに行ったらまたやってるかな~?
ちいさな葉ボタン、どこかで見かけたら教えてちょ~♪
水都市、デカ葉牡丹ばっかりだわ(^^ゞ
返信する
春が楽しみだね (boomama)
2012-11-20 10:21:05
たくさんの作業 お疲れさまです♪

ユリオプスデージーの寄せ植えに使ってるオキザリス 実は先日ネットショップから買ったのと同じだぁ!と気付きました。
そちらでは屋外でOKなのよね? うちはハウスだけど。

葉ボタンと言えば目についたのが、黒色の葉ボタンがシックで素敵だったよ~買わなかったけど。。

そうそう、今植えておけば春に結果がついてくるのよ~♪
腰 お大事にね♪

返信する
うお~ (karo)
2012-11-20 10:46:38
私も今日明日頑張る!(ってもうお昼に近いよ)

私も黒色葉ボタンみかけた~でもお値段がちょっといいので考えちゃったの。あとチョウチョのパンジー?があるとか聞いたのでとりあえず苗見てくるワン。

返信する
のぶちゃん (naho)
2012-11-20 15:41:50
土曜日、やってると思うけど、葉牡丹は時期的にもう大きくなってるかなぁ・・・・
遅くに種まきしたのがあれば小さいのがgetできるかもね
のぶちゃん行くんなら一緒に行きたい~~!!
返信する
boomamaさん (naho)
2012-11-20 15:46:00
わ~!オキザリス、オソロ~ですね♪
もう半年以上前にもらったんですが、一向にお花が咲かないままぐんぐん徒長してしまったのであきらめていたら、突然咲いたんです(笑)
このオキザリス、花が咲かなかったら草そそっくりなので、抜いてしまいそうなので地植えにできないです(爆)
冬越しは初めてなのでもしかするとダメになるかもですね
もうちょっと気温が下がったら温室に入れておきます~

黒い葉牡丹!!そうそう~昨日お店で見ました
黒光りしてたよぉぉぉぉ~~(笑)
返信する
karoさん (naho)
2012-11-20 15:49:21
karoさん、庭仕事ははかどったかな~
チョウチョのパンジー、どんなの??見たい見たい~♪getしたらぜひUPを♪

黒い葉牡丹、高いですよね(^^;)
あんな高級素材につり合う苗は我が家に無い→即断念!です(笑)
返信する

コメントを投稿