なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

海苔佃煮&ヘルシーケーキ

2010年11月29日 | In the kitchen

  

そろそろ生海苔が採れ始める季節なのに

冷凍庫に去年の生海苔を発見!!!(@o@)

捨てるのはもったいないので、佃煮を炊きました

 

古いので色が赤っぽくなってます~~~~~海苔のいい香りは無いです~~~(ーー;)

あぁ・・去年も同じことやった記憶が(笑)

この鍋は、みりん、砂糖、醤油で煮詰めるだけなので

同時進行で全粒粉のケーキを焼いてみました

バターを使わないので「パウンドケーキ」とは言えませんが

作り方はパウンドケーキと同じで、材料を全部混ぜて焼くだけの

キングオブ手抜き菓子

卵2個 きび糖大2 全粒粉70g 薄力粉 30g BP6g サラダ油50g 牛乳100cc

バニラエッセンス です

 

おう! できるぅ~~~

 

で・・・・・

 

調子に乗ったnahoたんは

っと豪華で、かつ完璧ヘルシーダイエタリーなケーキに挑戦(爆)

海苔の佃煮も出来上がり、ビンに詰めました~

① 全粒粉200g きび糖30g キパワーソルト2振り BP12g(半分量を重曹にした)

➁ 水150g ヨーグルト(自家製のカスピ海)80g

①をふるって、その中央に➁を流し込んで混ぜるだけ

 

計量スプーンなんて不要、スケールの上のボールに次々と材料を投入するだけです

オーブンは 180℃ 30分 ぐらいね~~

 

トッピングや中の具は適当です

いつもカスピ海ヨーグルトに入れてる「りんごの蜂蜜煮」と、レーズン、シナモンを入れました

上にはクルミを乗せたよ~~~

しっとり、もっちりで美味しかったです、焼きたては(笑)

 

ま、確かに、卵や油を入れたほうがふんわりするけどーーー

でも、かなりカロリーダウンで出来てると思うよ

100%全粒粉、砂糖はきび糖、塩はキパワーソルト

こんなお菓子って買おうと思っても買えないよね

完全植物系にこだわるなら、ヨーグルトを無調整豆乳にしてもいいかも~

 

今度は砂糖の代わりにメイプルシロップやハチミツを混ぜ込んで焼いてみよう

V(○⌒∇⌒○) ルンルン

ちょっとハマったぞ・・・・

 

そうだ!ちょっと気になるBP

どうやら普通のBPってアルミニウムが入ってるらしいでっせ~~~~(@o@)

えらいこっちゃ

アルミニウムフリーのベーキングパウダーに変えなきゃだね

やのまんさぁーん、アマゾンで通販よろ♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿