なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

クリスマスローズ

2011年02月26日 | In the garden

 

2月17日に中が見え初めて、いざ開花まっしぐら!!!!

 

のはずが・・・・・

 

なかなかパチっと開かないで

なんかおかしいのです

あれから寒波が去ったので温室からは出していたのですが

ちょっとタイミングが遅かったかな

トロけてる感が・・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

 

やっと開いたんだけども・・・・・

哀れ過ぎて画像UPに迷ったのですが・・・・

いやいや、今後の参考に!!と・・・

 

ああああああ・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

蕾の時に大きな穴が開いたことも原因かな

それと、小さいほうの蕾はトロけて腐ってしまいました

温室は夜だけにしないといけないことを学んだのでした・・・・ヾ(_ _。)

 

 

でも、他の子たちは元気に・・・い、今のところ・・・とりあえず(^^;)(^^;)

これは2008年撒き、ブーママさんからの種「オドルス」です

濃いワイン色がシック~~~

これはシングル咲きかな

 

これも2008年撒き ブーママさんからの種

でも、名札がなくなったので、分かりません(^^;)

 

 

そしてこれはブーママさんから頂いた苗(2008年)の

ピンク①のラベルです

頼むから順調に咲いてくれぃ~~~(-m-)” パンパン

 

白、2種類

これは去年に初開花した子たちなので、今年は安心して見守っています

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おょょょ (boomama)
2011-02-28 23:37:17
nahoさん こんばんは♪
勇気を持って見せてくれてありがと~~~!
そう何事も勇気があれば前に進めるのじゃ~!
(今夜、頭が壊れておりまする)

して、ピンク①の蕾 もしかしてセミかダブルかもよん!
うちのピンク①は数株開花させたけど全部セミとダブルだったよん

もしシングルだったら、、、まれにみるはずれ、、かも。。
あ、ヘレボは耐寒性がとっても強いから野ざらしでも大丈夫だよん
うちでさえ野ざらしがたくさんおりますのよん

大事に扱ってくれたんだね、もっと早く言えば良かった、ごめんね。
返信する
ご無沙汰してました(^_^;) (のぶちゃん)
2011-03-01 07:55:57
ブーママさん、うちのも~蕾がついてます。
でも~野ざらしだから、ゆっくりゆっくり開くんでしょうね。
毎日、見てるけど変化が見られません。
じれったいのよ(笑)

指を突っ込んで覗きたくなる衝動を、くい止めてます。

nahoちゃん、今度生で見せてね♪
クリローは、咲いてからも長いからいいのよね
返信する
boomamaさん (naho)
2011-03-01 15:56:18
ごめんなさい・・・ブーママさん(涙)
来年はきっときっと~~~~~
って・・昨夜なにがあったのですか>壊れてる

ピンク①、セミダブルの可能性が濃いのですね~!
今度は温室に入れていないので順調に行く予感♪
はい、これまで温室には入れたことが無かったのですが、今年の寒さは蕾を持ったヘレボちゃんにはキツイかなと思って(^^;)
て言うのは言い訳で、早く開花させてやろうという魂胆ミエミエだ(爆)
返信する
のぶちゃん (naho)
2011-03-01 16:08:04
のぶちゃん~毎日大変だね
来てくれてどうもありがとう

のぶちゃんちの子たちも蕾付いたのね~♪
よかった~
同じラベルのお花でも、うちとのぶちゃんちとでは違ってるかも知れないので、とっても楽しみです
あ・・・②は悲惨なことになったのでリベンジ宜しく(笑)

>指を突っ込んで覗きたくなる衝動を、くい止めてます
わかる~~~ぅ!!!
ちょっとやってみたけどよく見えなかった(笑)
やはり、じっと我慢で待たないといけないんだね~
返信する
そだ (boomama)
2011-03-02 12:05:21
nahoさん のぶちゃん こんちは♪

のぶちゃんちも蕾が上がってきたのね~
そう、つい蕾の中を覗きたくなるんだよねー
ここはぐっと我慢の子ですぞ~!

nahoさん 画像の中にオドルスがあったでしょ。
本当にオドルスだった??(笑
オドルス・ラクサスって書いてなかった?
おそらく「オドルス・ラクサス」が親株だと思いますわ。
親にそっくりなの。ちなみにオドルスは緑色しているのよ。
もしできたら、画像の子の葉を見せてもらいたいな~

そうそう、同じラベルでも同じ花はありませんので、そこがまた面白い所ですね~
返信する
boomamaさん (naho)
2011-03-02 16:17:26
見てきました~~~~!!ラベル
「オドルス交配」って書いてありました
すみません、純粋オドルスじゃないみたいです(笑)
葉の写真も獲ってきましたので、今からお持ちしますね~

今日、他のポットに新たな蕾を発見しました♪
ブーママさんちで採種された種から、やっと開花の瞬間がやってきたと思ったら嬉しさひとしおです~~(うるうる)
返信する

コメントを投稿