なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

春スタート

2008年03月12日 | In the garden

 

異常に寒かった今年の冬もやっと終わり、一気に春の気配です

お庭もちょっとだけ色づいてきたみたいで、久々の花UPです

 

keitannさんに種まき苗を頂いたバージニアストック

小さい花を沢山咲かせてくれています

 

ミモザも5部咲き

ミモザの下に郵便ポストがあるのですが、

いつも配達の人がミモザが咲くのを楽しみにしてくれていました

なかなか会えないけど、「おにぃちゃ~ん、やっと咲いたよ~~~」

そうそう、3月8日は、男性から女性にミモザを贈る日なんですってね

国連が定めた「国際女性デー」

イタリアでは女性にミモザを贈る習慣があるのだそうです

 

近所のスーパー(玉フジ)で八重のユリオプスデージーを見つけました

初めて見たので即get

とりあえず鉢に植えています

 

パステルカラーのストック

これもよく行くスーパーの店頭で購入

この色はあまり見かけないので・・・値段も58円ぐらいだったし・・・

 

植えっぱなしのヒヤシンスが今年も咲き始めました

それにしても・・・・ショボっ!!!

 

斜面花壇の2区画は、

にゃんこちゃんから頂いたチューリップの球根300球を植えてます

3月になってぐんぐん伸び始めました

斜面花壇の一番広い場所なので、チューが咲きそろうと綺麗だろうな~

間に、ビオラやネモフィラの種まき苗も植えていますが、

ここは北向きで寒い場所なので、遅々として育っていません(ーー;)

 

このコーナーは、ポ~ちゃんがくれた50種類のチューリップです

一番開花の赤いのは、ピノキオかな?

パンジーやビオラ(これもスーパーの激安苗)は秋から植えているのですが

やはり寒いので全く生長なしです

 

マラコイディスとビオラの寄せ植えは、ビオラが劣勢・・・・

パンチュー寄席も、冷蔵庫処理をしたせいでしょうか、今年はチューが全部元気です

 

玄関は桂華のお陰で華やかです

ここだけです・・・華やかなのは(^^;



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~ (にゃんこ)
2008-03-15 12:55:01
nahoさん更新お疲れさまでした!
すごいね すごいよ


ミモザうらやましい~~~
お花やさんの切り花しかみたことないもん。

チューも勢いよく生長してますね
咲くのが楽しみ



ストック安いね…いいなぁ
こっちでは去年 札幌市の経営してる公園の売店で150円とかだったと思う

ヒヤシンスはどうしても年々小さくなっちゃうよね
返信する
にゃんこちゃん (naho)
2008-03-15 21:32:53
にゃんこちゃんから頂いたチュー、成績グ~(う・・・グーおばはんの顔が(ーー;))
100%発芽です
一面のチュー畑を想像してウキウキです^^ありがとうございました

こちらは、ほとんどのスーパーの店頭で苗を安く売ってるのですが、北海道ではそういうの無いのかな?
HCみたいに種類は無いけど時々掘り出し物があるんです(^^;

ヒヤシンス、にゃんこちゃんちのも楽しみだね
きっとお花いっぱい付けてくれるよ
今年は花が終ったらお礼肥ぐらいしてあげないとね、けなげに毎年ちゃんと咲いてるのに~(^^;
(掘り上げる気、全然なし(爆))
返信する

コメントを投稿