なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

紫陽花ロード

2007年06月03日 | In the garden

 

今年は、紫陽花を沢山もらったり買ったり挿したりしたので

これらを地植えにすることにしました

鉢で紫陽花は水やりとかが面倒だし~~(すぐ水切れする)

 

小雨の中、やのまんにツルハシで穴を掘ってもらいました

ここは北側の物置の北側(敷地の北の端)

斜面花壇を下りた延長です

横は池になってるのですが、段があって降りることができます

でも台風の時はこのコンクリートまで水が来ました

 

え・・・どこに紫陽花を植えてるかって?

すいません、草ばっかりで見分けが付かないです

でも、来年運よく花が咲いたら紫陽花を植えたことが判明するという事で・・・

 

紫陽花ロードと言っても、たった6本ですが・・・・(^^;

 

 

昨日バラ園で買ったバラも鉢に植えました

ベタですが・・・・マチルダ

直売所のおねぃさんに、お盆までは花を咲かせてはいけないと言われました

 

いずれは地植えにする予定ですが

アガパンサス、ウインターコスモス、グラジオラスたちが終って

斜面花壇に移すまで、鉢で我慢です

秋のバラ花壇延長作戦!計画中



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイロード (おすず)
2007-06-07 22:52:41
いいネーミングだわ♪
来年、信じて水をやる、ですね、
大きくなるからね~、すぐだよ、アジサイは何にもしなくても花咲くしね、

おすずんちのアジサイは去年、ばっさりめちゃ切ったので花芽ないよ~~、きりすぎたかも・・・(ToT)/

ブルームーンすごい花つきだね、びっくり、
おすずんちのはまだまだ、ひょろひょろさんです
返信する
咲かせてはいけない (キティ)
2007-06-08 01:28:16
nahoさん、おすずさん、こんばんは
新苗の蕾ってやっぱり咲かせちゃダメなんですよね~
先日届いた薔薇「しのぶれど」にひとつ蕾がついてるんだわ~~
思い切ってカット。。。(*_*;
あぁぁ~、どうしよう!!
返信する
おすずさん (naho)
2007-06-08 16:59:34
そうそう、おすずさんちの紫陽花、バッサリやっちゃたよね~~
あの時はスッキリしたけど、この時期にちょっと寂しいね
でも来年はまた綺麗に咲いてくれるね

>アジサイは何にもしなくても花咲くしね
そうそう(笑)だからこの滅多に足を踏み入れない北の端の雑草地に植えましたんです~
信じて水やり!!
('◇')ゞハイ!了解でっす、おすず先生♪

あ、そうだ
一番手前のはおすずさんからの墨田ちゃんだよ~
ずっと鉢で(コガネムシにもやられ)太らなかったのですが、これでやっと生き生きできるかな
返信する
キティさん (naho)
2007-06-08 17:05:07
あーーーーー(@o@;)それは究極の選択です
キティさん、ちょっとだけ咲かせてみましょうよ♪
デジしてすぐ切っちゃえば、許されるかも?(笑)

「しのぶれど」見たい~~~~っ!!

おすずさんは、バラの新苗の蕾を咲かせていらっしゃるわよ~
私も咲かせてしまうのだけど(いや、私の場合は放置しすぎてだけど(^^;)やっぱ、華奢な枝に花が咲くと株が急激に弱りますね
花後、病気も一気に出てくるような気がします
返信する
うぅぅぅ… (キティ)
2007-06-12 12:22:11
nahoさんレスありがとう~
今日も眺めてましたが、もう色がほんのり見えてきてます~
すでにもう遅い!!
花後、病気に??やっぱ、咲いたら即カット!!
それでいってみます~♪
返信する
キティさん (naho)
2007-06-12 14:12:35
もうここまで来たら、あと少し待って開く前にチョッキン(外向きの5枚葉のところで)して、花瓶で楽しむのはどうですか?
私も先月買ったバラ(ポインセチア)は蕾の時に切って花瓶に入れました
綺麗に咲いてますよ~
室内のほうが外より見る回数が多いのでいいかも♪

それに、早く摘心したほうが新芽が早く出るしね
返信する

コメントを投稿