なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

松山でグルメ三昧

2009年04月25日 | いいね♪

 

やのまんのお友達のけんちゃんのご案内で

松山へ飲みに行きました~

夜の大街道は、飲み会の待ち合わせっぽい若者がいっぱいで、懐かしかったです

 

さてさて、今回けんちゃんとゆっくりお会いするの、私は初めてだったのですが

とっても楽しくて温厚で心の広い方で

さすが地元の豪遊セレブ!(笑) 美味しいお店を沢山知ってます

今回はお魚料理で美味しいビールと焼酎です

  (夜はKEIんちに泊まるので大丈夫~(^。^)v)

きゃぁーーーーー!!普通のお刺身じゃござーませんことよっ

鯛の半身、全部を生で!生でぇーーー!

えんがわはもちろん、肝や皮まで食べさせてくれます

釣って来た魚をその場でさばくそうで、生肝でも全然臭みがないの~~

 

そして、残りの半身は塩焼きです

これがまたいいお味(*^。^*)

 

けんちゃん、どうもおご馳走になりましたm(._.)mありがとうございます

 

 

この後は、けんちゃん行き着け(?)の芸子さんのお店へ・・・

でも、画像が

ないの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;-_-;)

いや、芸者姿ではなかったんですけどがね

気さくな和服のおばちゃんと楽しくおしゃべりをし

美人のお姉ぃさんが焼酎の水割りを作ってくれるという・・・

あ、でもそのお姉ぃさんって・・・RIRIやKEIと同い年なんですよね(^◇^;)

 

深夜2時

もう眠いしお腹もいっぱいなので帰りたかったんだけど

大食いやのまんは、ラーメンが食べたいと言い

これもけんちゃんオススメの「周平」というラーメン屋さんへ行きました

これは、つけ麺

私は周平ラーメンを、KEIと半分こして食べたのですが

この味と香りは初めて!!!美味しいっ!

なんか~~焼き穴子みたいな香りが~~(^・^)

何が入っているんでしょうね

化学調味料を一切使わないお出汁だそうです

 

KEIの下宿に帰ったのが、ほとんど3時

夕方、道後の椿湯に入っていたので、そのまま爆睡でしたが

いつもの習慣で、明るくなったら目が覚める私(;-_-;) すいみんぶそくー

 

そしてすっかり日も高くなった頃、やのまんとKEIを起こして

けんちゃんのお店へ行きました

けんちゃんのお店は、あの有名な!!!!

踊るうどん永木 なんです

(ここのHPは前のオーナーのものなので、ややこしい(笑))

お店に行くと、すでにけんちゃんはうどんを打っていました

(さっきまで寝てたやつらとは大違い(爆))

目の前で、全部手で打って、手で切る!すごいですよ~~

香川の有名なうどん屋では見られない光景かもよ ほとんど機械で切ってますからぁ

 

茹でるののも全部けんちゃんが入念にチェックしながらやってました

見て!この出来立て麺! あぁ~~このよじれ具合を見ていると、よだれがぁ~

 

そして、このお店のもう一つの自慢は、玄米おにぎりです

圧力鍋を使ってふっくらと炊き上げた玄米100%のおにぎり

炊き方は企業秘密ですか~?(笑) 聞いても出来ないケド・・・(^◇^;)

味もしっかりしてて、ほんとに美味しかったです

お土産に冷凍お持ち帰りを10個も頂きました(^^;ゞ どうもすみません~

 

さっきのうどんは、サービスで小鉢で頂いたものですが

これが注文した、かけうどんです

太さの微妙な違いがいいですよね

けんちゃんの心のこもった麺です

皆さんも松山にお出かけの際は、是非けんちゃんに会いに行ってくださーい

 

あぁ・・・でも

美人の奥様(本当です!ちょっとこの辺では見かけないほどです)は、

お仕事されてるので、ここにはいらっしゃらないのが残念!!!!!(~ヘ~)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (karo)
2009-05-01 13:34:04
目の毒~~~~(笑)!!!
なんて美味しそうな数々~

うどんは群馬も手打ちが多いのですが(手切りの店もそれりに、、)このお出汁の色が良いですよね

あ~食べたい~~~(実はワタクシ無類のうどん好き)

色々なご縁は大切だよね^^
上の日記の寄せ植えも、nahoさんの心遣いが随所に感じられて感動物です。真似させて頂きます(水遣りが大変じゃないヤツ、、、♪)
返信する
karoさん (naho)
2009-05-01 15:58:00
そうそう、関東と関西ではお出汁が大きく違うんですよね
関東のうどんって、昔食べたことがあるような気がするんだけど、蕎麦の出汁に近い感じだったような・・・・
地域独特の味があるのもまた我等くいしん坊の楽しみのひとつです
そして麺はやはり手打ちですよね~~~

>色々なご縁は大切だよね^^
そうそう、そうなんです
けんちゃんは、そのお人柄のせいか、ものすごい縁を沢山お持ちで・・・有名人はもちろん、日本全国にお友達が居るほどなんです~

あ、水遣りが大変じゃない寄席植え、ラクチンですよー(笑)
返信する

コメントを投稿